音楽好きの今の話と昔の話

普段目についた音楽について何となく語ります。

 当ブログにはアフィリエイト広告が含まれています

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

記事の有料化とは。

ランキング参加中音楽 はてなブログも有料記事を販売開始することになった。 noteなんかでは有名だったが、遂にはてなブログでも始まった。少しはてなブログも雰囲気が変わるのだろうか?と思いながらいま書いている。 私の記事は無料だから目を通してくれて…

今と昔のモンパチ MONGOL800 25th WWW!!TOUR

ランキング参加中音楽 モンパチことMONGOL800のライブに行ってきた。 モンパチを見るのは22か23年ぶりだ。前回は1stアルバム「GO ON AS YOU ARE」が全国流通し、話題となっていた時期。 GO ON AS YOU ARE TISSUE FREAK RECORDS Amazon 大阪で対バンがドミノ8…

最近の奴らと来たら…すげぇな!

ランキング参加中音楽 バンダイがすごいものを作った。 https://p-bandai.jp/item/item-1000192014/?source=csearch&medium=sp 商品としては以前から定評のある「S.H.Figuarts」シリーズの「S.H.Figuarts Jamiroquai」が予約開始された。あのJAY KEYが可動式…

10ヶ月の日々 データから見る今

ランキング参加中音楽 気が付いた。先日ブログ始めて10ヶ月経過していた。なんだかんだで毎日書いてる。音楽ブログだが、どちらかと言うと私がただ話したいだけのスペースになっている。雨の日も風の日も台風の日も。はたまた正月になってもコロナになっても…

浪漫飛行だけどまた浪漫飛行

ランキング参加中音楽 最近米米クラブのオフィシャルで「浪漫飛行」のMVがアップされた。 時代を感じるMVだが、米米クラブと言えばこの曲だと言う方も多いだろう。1990年に発売された10作目のシングル。ジャケット写真とカップリング曲の異なる「東日本版」…

日曜昼だから短編その2 アイドル そこに鳴る軽音部

ランキング参加中音楽 やはりこのバンドは素晴らしい。個人的には若手最強スリーピースバンドのひとつだと信じている「そこに鳴る」が「そこに鳴る軽音部」であの曲を演った。YOASOBIの「アイドル」である。原曲はAyaseが世界に勝負を仕掛けた結果、今順調に…

フォゲミのCLASSICS

ランキング参加中音楽 何気に登場回数の多いフォゲミことFOUR GET ME A NOTS。6月にセルフカバーアルバムをリリースした。単なるベストでは正直寂しいところだが、全10曲再録プラス新曲2と言う痺れる1枚だ。そんな1枚を手に入れた私は早速ブログを書こうと気…

スマイルあげない あのちゃん

ランキング参加中音楽 やっぱりこの辺にも触れておこう。「あのちゃん」こと「ano」のことである。不思議なキャラクターで独特な世界観を作り出している。発言も意味深なものが多く、最近は何かとメディア等露出が多い。アーティストとしても注目度が高く、…

たまたま見かけたSan Lyon

ランキング参加中音楽 ここ2,3日見た動画で詳しくはわからないが、めちゃくちゃいい音楽を並べてみた。見た人を後悔させないくらい幸せなパフォーマンス、だと思う。是非ご覧いただきたい。 「Please Don't Talk About Me When I'm Gone」という1930年代の楽…

閃光のライオット2023

ランキング参加中音楽 以前閃光ライオットの話を持ち上げていながらほったらかしにしていた。むしろ忘れていたくらいだ。すみません。以前の記事。 9年ぶりの今回もいよいよ3次審査までやってきた。その3次審査は6月18、24、25日にスタジオ審査を突破した39…

スパイダーマンのテーマ 今と昔

ランキング参加中音楽 LiSAの新曲は映画「スパイダーマン:アクロス・ザ・スパイダーバース」の日本語吹き替え版主題歌になった。 REALiZE Sony Music Labels Inc. Amazon 今度のスパイダーマンはアニメか、と思ってたけど落ち着いてくれ、スパイダーマンはも…

でかくてまるい。

ランキング参加中音楽 なかなか印象的なバンドだ。「でかくてまるい。」と言う北海道のバンド。札幌発02世代「逆ビジュアル系ロックバンド」と銘打った彼らの話である。 「36号線」という曲のMVだ。最初見たとき思わず「ほー」と声になるのかならないのか位…

日曜朝だけど短編その2 ノラ・ジョーンズ

ランキング参加中音楽 日曜朝に聞くには良い。ノラ・ジョーンズが3年振りとなる完全オリジナルの新曲「Can you believe」をリリースした。 ノラ本来のスモーキーボイスの新曲が帰って来た。やっぱりノラ・ジョーンズは良い。「帰って来た」とは言えコロナ禍…

Postmodern Jukebox「Basket Case」Green DayとDoris Day

ランキング参加中音楽 今回スコット・ブラッドリーらによってカバーされた楽曲はこちらだ。 我らがグリーン・デイ(Green Day)の「Basket Case」である。何回見てもかっこいい。これをどんなふうにアレンジしたかはあとのお楽しみで。 さて今回のカバーコンセ…

Fat Mikeの仕業 I'm a Rat

ランキング参加中音楽 Hi-STANDARDのドラム・ツネこと恒岡章さんが亡くなって4ヶ月程経過したところである。奇しくもツネの遺作になった「I'm a Rat」。 I'M A RAT [Explicit] PIZZA OF DEATH RECORDS Amazon ハイスタのこの楽曲の作詞作曲はMichael Burkett…

The Biscats ロカビリーの未来

ランキング参加中音楽 思わぬ形で目にした。 BOØWYの名曲「B・BLUE」である。先日6月9日の「ロックの日」に氷室京介のロックな曲を見てみようと思いYouTubeを彷徨っていたら興味深いロカビリーアレンジに出会えた。 このThe Biscatsというロカビリーバンドは…

もうすっかりのん

ランキング参加中音楽 いつまでもあまちゃんのイメージを持っていたが、改めて見てみると能年玲奈ではなくすっかり「のん」で定着できてきた。事務所関連でいろいろと大変だっただろうが、今こんな感じでやれてるのはいいことだ。 新曲「Beautiful Stars」。…

ClariSとベストテンの話

ランキング参加中音楽 以前記事にしたClariSのコンセプトEPの続き。 この「淋しい熱帯魚」と同じく収録されるのが南野陽子さんが自身主演の映画の主題歌「はいからさんが通る」である。「淋しい熱帯魚」のMVできちんと前振りがしてあった。ベストテン形式で…

インスタグラムはじめました そしてたまには自分語り

ランキング参加中音楽 ただ何となくではあるが、Instagramはじめました。もしよければフォローよろしくお願いします。 @bandbnad1 https://www.instagram.com/bandbnad1 今更ですがTwitterもよろしくお願いします。 https://twitter.com/bandbnad1 基本的に…

日曜昼だから短編 ジェニ・ジェニ

ランキング参加中音楽 今週末はなかなか電池切れだ。なんかわからないがもうひとつやる気が起きない。そんなときは令和の虎でも見ながらゴロゴロしたい。 さて、プリティ・ビート・ギャルバンドの「ジェニ・ジェニ」ってバンドは良いということを伝えたい。…

ドクとマーティ

ランキング参加中音楽 たまには映画の話。ネタバレと言うか、少し内容に触れてます。 Happy Birthday! @realmikefox pic.twitter.com/ovnJ8NUMUH— Christopher Lloyd (@DocBrownLloyd) 2023年6月9日 クリストファー・ロイドがこんなツイートをしていた。この…

パンダピラニア なんでこの人が?

ランキング参加中音楽 チョコレートプラネット・長田庄平のコントから生まれた架空の国の架空の言語で歌う「Panda Piranha(パンダピラニア)」と言う楽曲の話。 その後岡野陽一扮する「Kinnpa nny(キンパニー)」というアーティスト名義で配信リリースされ…

板歯目と言うバンドは天才か?

ランキング参加中音楽 (最終更新2024年3月) まずこの「板歯目」読めるだろうか?初めて目にしたとき私は読めなかったし、バンド名を見かけたときから「いたばめ?」なんて思いながらしばらく触れることはなかった。だが、たまたま耳にしたのが「コドモドラゴ…

人類滅亡ワンダーランド

ランキング参加中音楽 ついに本格的にリリースしてくるようだ。 この夏異常なまでに注目されるであろう1枚。いや、そうでないかも知れないしそうであって欲しい。リリースまだ2ヶ月もあるというのに、出てきたばっかりのバンドの1stEPってだけなのに期待値が…

BTSの話ではないMaroon5の話

本当にわからなかった。 ランキング参加中音楽 英語があまりわからない私は困ったらすぐ翻訳機能を利用して意味を知ろうとする。しかし、今回はわからなかった。そのワードとは「BTS」。ネットで調べても出てくるのはあのBTS。 いや、違うんだ。こちらは調べ…

沈香学への期待感 ずっと真夜中でいいのに。

ランキング参加中音楽 ずとまよのライブの新しい動画がアップされていた。3rdフルアルバムの発売に合わせたタイミングなのか、今回「秒針を噛む」のライブバージョンがアップされた。 後半ではライブならではのコール&レスポンス的なしゃもじ叩くのあるし、…

虫歯予防デー 打首とDr.COYASS

ランキング参加中音楽 今日6月4日は「虫歯予防デー」。自分が子供の頃からずっとあるなー、なんて思っていた。少し調べてみると1928年に日本歯科医師会が提唱していた。今年で95年にもなる歴史ある日なのである。虫歯に関しては情けないくらい治療しまくって…

これが人生 人生は夢だらけ

ランキング参加中音楽 先日NHKで特番に出演していた椎名林檎さん。 今晩22時より、NHK総合で「NHK MUSIC SPECIAL 椎名林檎」が放送されます。新曲「私は猫の目」、「ありあまる富」、「命の息吹き」をスタジオで披露するほか、劇作家・演出家の根本宗子さん…

フライディ・チャイナタウンという奇跡の曲

ランキング参加中音楽 金曜日と言えば週末を迎えるにあたって特別に感じる人も多いだろう。次の日は休みだとか週末の繁忙期に備えて仕事の段取りをしたりと一週間の中でも少し特殊な立ち位置の曜日。そんな「フライデー」にちなんだ楽曲と思いきや、金曜日で…

比べてみた LEGAL RUSHとBANANA BOAT

ランキング参加中音楽 オマージュとはリスペクト故の行為である。悪く言えばパクリだが、意図して踏襲することは大きな意味があると思う。以前記事にしたLEGAL RUSHの話を少し。 LEGAL RUSHのアルバム「uprising052」のジャケットは、メロコアレジェンドバン…