音楽好きの今の話と昔の話

普段目についた音楽について何となく語ります。

 当ブログにはアフィリエイト広告が含まれています

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

いい肉の日 肉食いたくなるソング

ランキング参加中音楽 11月29日は「いいにく」の日だそうで。全国の精肉店、精肉売り場が繁盛していることを祈っています。さて、昨今ヴィーガンの流れもあり、「肉が正義」とは言い難いものの、個人的にはこの歳になっても「肉サイコー」と思っている人間だ…

north pole

ランキング参加中音楽 たまたま見かけたバンド。2022年に東京で結成されたスリーピースガールズバンド。メンバーはギターボーカル「きのした」、ベース「うた」、ドラムス「ちぇちぇ」の3人。半年くらい前に見かけて面白いな、と思いながら様子を見ていた。…

マーク・パンサーの存在と「globe again」

ランキング参加中音楽 先日かの迷セリフ「アホだなぁ〜 そうだよ、アホだよ」で有名な「軟式globe」のYouTubeチャンネル登録者数が10万人を突破したことを知る。発信源はパークマンサー。現在は農業で生計を立てているようだ。 この記事は1年位前に書いた記…

この1年のライブ

ランキング参加中音楽 この1年いくつか音楽ライブに行くことが出来た。コロナ禍が落ち着いた今年はアフターコロナの時代へ進んでいることを身をもって体感することが出来た。と、コロナ前にはたくさんライブ行っていたかと言えば「NO」である。むしろ全く行…

ブタサンダーからのYukopi「ゆこぴ」

ランキング参加中音楽 Yukopi「ゆこぴ」の新曲はまたまた良いテンポ。さて、次なる曲は「ブタサンダー」。 「強風オールバック」はYouTube再生回数が7000万回を超え、一種の社会現象ではないかと思えるくらい影響が広がっている。かく言う私のブログのこの記…

愛は勝つ

ランキング参加中音楽 なんとなく昨日ニュース見たりXでいろんな人のポスト見て、昨夜色々考えてしまった。 「愛は勝つ」で有名なKANさんが亡くなった。61歳だったそうで、私がよく目にしたのはもう30年以上前だ。先にお伝えするが、特にファンだとか影響を…

The Dahliaと言うバンド

ランキング参加中音楽 何ヶ月か前になるがたまたま見かけたツイート。 The Dahliaほんまにかっこええわ〜基本個人的にあんまり日本語のロック聞かへん自分でもThe Dahliaの歌詞はええわ〜もっかい見よー https://t.co/yQzFvC41l3— thewimpys (@thewimpys) 20…

おぱんちゅおぱぱ 履いてるんですけど〜

ランキング参加中音楽 そろそろ機は熟したであろう。流行りが落ち着いた頃にこの話が出来ればと思い待っていたが、思ったより流行りが長い。その話とはタイトルのとおり「おぱんちゅうさぎ」の話である。 サン・アロー おぱんちゅうさぎ S ぬいぐるみ K-8896…

小出しをまとめた 素晴らしい音楽たち

ランキング参加中音楽 前は新作などを小出しにしていたが、既出アーティストの話を一気にまとめて絡めて話したい。短編集みたいな感じでいくのでよろしくお付き合いください。 まずはLiving Room Musicのご夫婦の新作が先日アップされていた。ちなみに以前ピ…

乃紫と言う新鮮さ

ランキング参加中音楽 乃紫(noa)というアーティストの「とある夏」という曲。私が知ったのは2023年夏のこの曲だった。正直なところ今っぽい青春ソングかなという印象だった。2022年から作詞作曲を始め、私が知った頃にはTikTokを中心に多くのZ世代の支持を得…

1985年ー2023年

ランキング参加中音楽 昨日に引き続き阪神タイガースにちなんだ話。38年ぶりの日本一を達成した1985年の音楽は?と思ったので早速紐解いてみた。この年流行った曲の代表的なものを羅列していきたい。まずはチェッカーズ「ジュリアに傷心」。 ジュリアに傷心 …

38年ぶりのアレのアレ

ランキング参加中音楽 皆さんご存知のとおり阪神タイガースが日本一になった。38年ぶりの出来事で実に嬉しい。前回は小学校に上がるか上がらないかくらいの年だったのでうっすらとしか覚えていない。その時の主力だった岡田彰布監督が日本一に導いてくれたの…

語呂合わせ 「唱」から「ドビュッシー」

ランキング参加中音楽 ブログを書き始めた頃、こんな記事を書いていた。 もう1年以上前の記事で流行ってたAdoさん「新時代」について書いている。彼女に対する興味が一過性とならないのは何故だろうか?今流行っている「唱」も良い曲だなぁとすごく思う。 唱…

Otykenという怪物

ランキング参加中音楽 Otyken(オティケン、OH-too-kyen)というシベリアのグループがいる。このコンテンポラリーバンドと呼ぶべきか、古の音楽、はたまたそのルネサンスと受け取るか表現が難しい。ひとつわかっていることはとにかくカッコいい。 この「LEGEND…