音楽好きの今の話と昔の話

普段目についた音楽について何となく語ります。

 当ブログにはアフィリエイト広告が含まれています

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

日曜夜の短編その6 この人まで始めたよ 山下達郎

あの山下達郎さんがオフィシャルYouTubeチャンネルを開設した。この度過去作品のリマスターしたVINYLとカセットリリースされるにあたって開設されたっぽい。 私はあまり詳しくない方なのでファンにとってはたまらない再発盤に違いないだろう。私にとって山下…

スーパーマリオの音楽 ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー

ランキング参加中音楽 先日スーパーマリオの映画、「ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー」を見てきた。 #映画スーパーマリオ の ⋱⠢感想投稿キャンペーン開催‼⠔⋰ ハッシュタグ【#映画マリオみた】をつけて本作の感想をTwitterやInstagramに投稿 抽選で35…

泣かないで僕のマリア

ランキング参加中音楽 タイトルのフレーズは名曲「マリア」の歌詞である。何の気無しに8センチシングルの棚に目をやるとこの背表紙?がこちらを向いていた、気がした。 なのでたまには再生してやらねばと思い手にとった。 めちゃくちゃ名曲じゃないか。メロ…

ノーコン、オーリーできないまま サバシスター

ランキング参加中音楽 そうなんだ。出来なくても良いんだ。実際若かりし頃オーリーを一生懸命練習したが、上手く出来なかった。そりゃそうだよ、20歳過ぎてからスケボー始めた。バスケやってて多少は運動できたけど器械体操めちゃくちゃ苦手なやつが、オー…

やはり「メとメ」は良い

以前記事にした「メとメ」の「中華屋さん」の歌詞、何なんなん〜のフレーズが一度聞いたら耳から離れない。メとメが5月31日にミニアルバム「好物」を出すとのことで早いところ聞いてみたい。なかなか興味深い。このミニアルバムから動画がアップされている「…

強い雨からのなりゆきの話

ランキング参加中音楽 雨が強い。爆弾低気圧なるものが通過するとのことで、全国的に警戒が必要だとのこと。「風が吹けば桶屋が儲かる」なんて言葉があるが、こんな豪雨ではバタフライエフェクトどころかいきなり影響が出る。つい先日もピックアップした曲だ…

またまた1週間だけやってるぞ Penthouse Slow&Easy!

ランキング参加中音楽 毎週やってるPenthouseの1週間限定公開のオフィシャルライブ。またまた楽しそうなライブの様子。いつも思うが、なんてバンドなんだろう。楽しそうすぎる。なんか羨ましくなるくらい楽しそうだ。演奏メンバーもめちゃくちゃのってるし、…

可愛くてごめんとハローキティ

ランキング参加中音楽 なかなか自己犠牲の面白い動画を見た。 「可愛くてごめん」のハローキティバージョン。キティちゃんの自分可愛いアピールは憎らしいほど当たり前にやってくれる。そして、クロミちゃんの役割分担が素晴らしい。イメージダウンを誘うワ…

月曜昼だから短編 コイコガレ

鬼滅の刃のエンディングテーマもYouTubeで公開された。milet×MAN WITH A MISSIONがオープニング「絆ノ奇跡」同様期待できる組み合わせで演っている。 相変わらず話題のアニメが今期はどこまでいけるか。期待しながらご一聴を。 コイコガレ Sony Music Labels…

simple is not BEST. Propagandhi

ランキング参加中音楽 本日はとあるアメリカのバンドの話だが、プロパガンディ。このバンドのイントロを聞くたびに思うことは、simple is bestと言う言葉を考えさせられてしまう。普通キャッチーなイントロが楽曲の始まりを告げ、Aメロやサビへと繋がる布石…

東京で感じたこと

ランキング参加中音楽 先日日本武道館へクラプトンを見に東京へ行った。良い経験だった。 上京である。おのぼりさんである。上を見上げながら歩いている。 東京ついでに新宿のディスクユニオン街もハシゴした。ジャズボーカルのLPとパンク系の中古CDを数枚購…

金曜朝だけど短編その6 Tomorrow Never Comes RANCID

ランキング参加中音楽 ランシドが6月にニューアルバムをリリースする。今回で10枚目のスタジオアルバムとなるが、名盤の予感。「Tomorrow Never Comes」とネガティブななタイトルだが、音楽は相変わらず攻めている。ランシドらしいメロディックでラウドなパ…

木曜朝だけど短編その9 ハイスタの新曲。

ランキング参加中音楽 ハイスタの新曲「I'M A RAT」がアップされた。今回もリリース自体が劇的であって、ツネの遺作になってしまう。 公式サイトにふたりの発表が載っているが、なんとか前を向いてやっている感じが伝わってくる。とりあえず10回くらい聞いて…

300記事目 天国の涙 クラプトン

ランキング参加中音楽 なんと300記事目です。まさかですが、毎日書き続けながら辿り着けたのは皆様のおかげです。本当に感謝です。 実は記念すべき今回の記事は東京で書いている。察しの良い方はお気付きかもしれないが、私は東京在住ではない。とりあえず昨…

また1週間だけやってるぞ Penthouse 蜘蛛ノ糸

ランキング参加中音楽 先日やってた1週間限定のライブバージョン。 ※現在限定動画は公開終了 またやってるがかなり良い。前回同様アルバム「Balcony」から「蜘蛛ノ糸」をやっているのだが、切れ味すごい。この恐ろしいくらいの演奏で、このツインボーカルは…

深夜にPostmodern Jukeboxが今度はBritney Spears

ランキング参加中音楽 ブリトニー・スピアーズの2000年の楽曲「Lucky」のカバーである。ブリトニー2枚目のアルバム「Oops!... I Did It Again」の中の一曲で、後にシングルリリースもされた。 そんな曲をまたもやオシャレアレンジである。ミュージカル「Hair…

月曜朝だけど短編その7 MAN WITH A MISSIONとmilet

鬼滅の刃のアニメが新しいシーズンに入って第二話。主題歌はマンウィズことMAN WITH A MISSIONとmiletのコラボ曲「絆ノ奇跡」。毎回このアニメの主題歌は話題になる。かつてのLiSA「紅蓮華」、Aimer「残響散歌」等の流れを継いだ。果たしてどこまで話題にな…

椎名林檎との 「W●RK」

ランキング参加中音楽 久しぶりの全国ツアーももう少しで終わる。 2023年2月24日よりスタートする、椎名林檎の5年ぶりの全国ツアー「椎名林檎と彼奴等と知る諸行無常」。ただいまセブンイレブンのチケット先行受付を実施中です。お申込みは週明けの1月23日(…

結局触れてしまったオトナブルー 新しい学校のリーダーズ

ランキング参加中音楽 触れるべきか触れざるべきか。結局この話に触れてしまった。「新しい学校のリーダーズ」のことである。今年に入ったあたりから更に恐ろしい程に注目を集めている。何を今更騒いでいるのだと思われるかも知れない。そして、あえて言うが…

ハレひらく ベッドルームダンスエレクトロ

ランキング参加中音楽 黄砂すごいね。そんなことを思っていたら以前記事にした「ハレひらく」の新しいMVが出来上がってた。 以前記事にした時もアクセス数が結構伸びた。やはりきっかけがあれば注目されるバンドだと思う。今回のMVは過去の楽曲だが、今回再…

1週間だけ限定 Penthouse Live in This Way

またもやPenthouseの話。しかも限定公開ということもあり、今しか見ることができない。4月11日の夜から1週間限定の公開だ。限定と言われれば尚更気になるのが日本人の性。 今回のアルバム「Balcony」からの一曲「Live in This Way」。ライブバージョンという…

これはヤバいぜPIZZA OF DEATH

ハイスタはやっぱり凄い。悲しいけどやってくれてる。新曲が4月19日にリリースされる。そのレコーディング映像がアップされた。ツネが動いている。3人で作ってる。そんな貴重な映像をご一聴を。 Best of Hi-STANDARD Amazon Music Amazon ランキング参加中音…

やっぱこれ ツインいやトリプルボーカルバンド

ランキング参加中音楽 フォゲミことFOUR GET ME A NOTSの「Firm resolution」だ。もう私好みの要素がこれでもかと言うほど詰め込まれている。何度か過去記事を書いたことがあるが、あえて何度でも伝えたい。それ程私にとって究極のバンドのひとつなのだ。疾…

火曜朝だけど短編その5 追い越してく星 スカパラ

ランキング参加中音楽 昨晩ふと夜空を見上げながら歩いていた。歩いて流れていく星を見ながら、目が悪くなったなぁと思った。そして帰宅してYoutubeを見ていると先日記事にしたスカパラの新曲が目を引いた。 自分がさっき体感したこととタイトル「追い越して…

ぐるぐるまわる I GET AROUNDの話

ランキング参加中音楽 連続して記事のタイトルが「GET」になってしまった。偶然とは言え、意図したわけではないことをご了承いただきたい。さて、先日も記事にしたビーチ・ボーイズの話。最近たまにMVが新たにアップされているので目が離せない。 今回の話は…

Get Wildの日

ランキング参加中音楽 日付が変わったが、昨日4月8日は「Get Wildの日」だった。1987年の同日に発売された。日本記念日協会なるところにきちんと申請し、認定された。楽曲名が記念日となるのは、邦楽としては初めてのことらしい。ちなみに洋楽の曲名で登録さ…

土曜夜の短編その8 あかときリロード aiko

ランキング参加中音楽 どうやら昨晩のMステで歌った「荒れた唇は恋を失くす」で歌詞を間違えたみたいだ。 「荒れた唇は恋を失くす」をMステで初めて歌って歌詞間違えましたでも楽しかったです。鈴木雅之さんの夢で逢えたらにぶち上がって優里さんとハイタッ…

土曜朝だけど短編その4 BABYMETAL

BABYMETALがまたトリオで帰ってきた。某有名人の娘が新メンバーとなって登場した。新生BABYMETALの楽曲「Mirror Mirror」では3人体制でのパフォーマンスが披露されている。期待しながらご一聴を。 【Amazon.co.jp限定】THE OTHER ONE (完全生産限定盤) (A4厚…

金曜昼だから短編 雨あがれ

今日はまとまった雨のようだ。やはり雨も趣があるとはいえ、実際は面倒だ。そんなときに頭をループしたのはレミオロメン「雨上がり」。早くやんで欲しいと思いつつご一聴を。 雨上がり OORONG-SHA Amazon

幻燈 ヨルシカ

昨日2023年4月5日発売のヨルシカの「幻燈」。この作品が興味深い。 本作品は「画集」です。画集は加藤隆氏が描いた絵で構成されており、スマートフォンやタブレットのカメラを画集の絵にかざすことで読み込み、専用の音楽再生ページへ接続する仕様を組み込ん…