音楽好きの今の話と昔の話

普段目についた音楽について何となく語ります。

 当ブログにはアフィリエイト広告が含まれています

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ワンフレーズの衝撃

ランキング参加中音楽 毎日のように暑い日々が続く。夏の歌と言えばたくさんあるが、ふと思い起こされたのはYUIさんの「SUMMER SONG」だ。これまでYouTubeで代表曲はショートバージョンでアップされていた。そして、今回フルサイズで見ることが出来るように…

寝起きヤシの木 ゆこぴからのPOLYSICS

ランキング参加中音楽 某インスタントラーメンのCMにて「強風オールバック」のシーフードバージョンが公開されている「ゆこぴ」。 オリジナルの「強風オールバック」もYouTubeの再生回数が4000万回を超えた。話題性は高くいろんな人がカバーややってみたシリ…

炙りなタウンの優しさ

ランキング参加中音楽 昨夜少し飲み会まで時間があったので、黄色いお店に入った。気になっていたアーティストのCDが目に入ったので手に取った。 夜になったとは言え、かなり蒸し暑いビアガーデンはキンキンに冷えたビールを飲むのに最適だった。仕事関係と…

ニューヨークはやっぱすごい。

ランキング参加中音楽 路上パフォーマンスでもやはりニューヨークは違う。Lucky Chopsのオフィシャルでやっと上がった。地下鉄でLucky Chops「Funkytwon」の演奏。しかも、お金出してでも見たいLeo Pとのパフォーマンスだ。 めちゃくちゃカッコいい。ちなみ…

地獄でスキップ 名誉伝説

ランキング参加中音楽 以前紹介した正体不明バンド「名誉伝説」。 新曲が出ると言うことで早速聞いてみたら、相変わらず正体不明であった。前作「ラヴィング」でも不思議な歌詞だった。言葉のチョイスが何とも言えない。今回もその独特なけっさくさんの歌詞…

手回しオルガンの奇跡 Koji Koji Moheji

ランキング参加中音楽 また奇跡的な楽器に出会ってしまった。そして、時間泥棒な楽器に出会ってしまった。存在自体は何となく知っていたが、先日たまたま目にした動画に心を鷲掴みされた。 「ゼルダの伝説 メインテーマ」を演奏しているのは「Yuki Kojima」…

なちのライブ 褒めすぎかも知れないが

ランキング参加中音楽 以前から幾度か記事にしてきたサバシスター。 ジャージ サバシスター Amazon 3人それぞれのポテンシャルは高い。ギターボーカルのなちはこれまでも話しているが、ギターのるみなす、ドラムスのごうけ、共にソロでも通用するメンバーだ…

君の瞳にRainbow 織田哲郎 後編

ランキング参加中音楽 前半の記事では1993年までの話だった。 1994年に入ってもその勢いは凄まじい。WANDSに1994年に提供した楽曲「世界が終るまでは…」は、昨年暮れから話題になった「THE FIRST SLAM DUNK」の影響で再び注目を浴びた。作詞者と作曲者の共演…

いつまでも変わらぬ愛を 織田哲郎 前半

ランキング参加中音楽 今回は先日相川七瀬さんの記事の際少し名前を挙げた織田哲郎さんの話。まずはご存知ない方のためにいかにこの人がすごいかを簡単に説明したい。 TUBEの代表曲「シーズン・イン・ザ・サン」だが、急になぜTUBEなのか。なんせこの曲を作…

石川紅奈と言う二刀流

ランキング参加中音楽 最初見た時衝撃的だった。 マイケル・ジャクソンの「Off The Wall」をカバーしたこの動画は、ウッドベースの弾き語りというだけで目を惹くのに、この演奏とボーカルで一瞬で引き込まれた。石川紅奈さんというジャズベーシストでボーカ…

お金がない!とDOOPがループ

ランキング参加中音楽 先日とある方のツイートに対して何となく反応してしまった。「いっちばん好きなドラマ」を教えてくださいとのことだったので、しばらく考えてしまった。そして、出た答えは「お金がない!」だった。 お金がない! DVD-BOX 織田裕二 Amaz…

木曜昼だから短編 Def Tech 「Automatic」

ランキング参加中音楽 久しぶりにDef Techを映像を見た。 この「My Way」は2005年に大ヒットした楽曲でDef Techと言えばこの曲だ、と言う人がほとんどであろう。自分もそのひとりだが、2007年に一旦解散した後、2010年に再結成してからは精力的に活動してい…

水曜朝だけど短編その9 向日葵 Ado

ランキング参加中音楽 たまにはAdoもこんな感じがよい。強く個性を出すためにもガッツリ攻めたり、卑屈だったりした楽曲が多いのは確かだ。だが、元々歌唱力、表現力は桁外れのものを持っている。そんな彼女が王道的なポップソングを歌って悪くない訳がない…

休日の昼下がりに聞く「アイドル」的幾田りら

ランキング参加中音楽 暑過ぎるためか否か、最近曜日感覚がおかしい。昨晩も18時過ぎたので某テレビ局の報道記者番組でも見ようかなとテレビをつけた。きちんと見ていたわけではないが、ふとした瞬間画面に目をやるとなぜかローカルな祭りのニュースをしてい…

気が付けば 

ランキング参加中音楽 気が付けば今回で395記事目。正確にはプライバシーポリシーなんかもあるので実質は390くらいだと思う。次は400記事目になんか記念記事でも書こうかなと思いつつ、節目の新鮮さがないので実際はそのままスルーするだろう。と言うか忘れ…

最近耳にする機会が多い The Biscats

ランキング参加中音楽 以前記事にしたThe Biscats。 新曲「ノってけ!Sunday」を様々なシーンで耳にしている。なんかテレビ見てても流れていたし、今日某コンビニに入ったときに流れていた。この夏結構いいんじゃないか? ノッてけ!Sunday ROCK'A BEAT TOKY…

土曜朝だけど短編「集」 打首板歯目と藤井隆

ランキング参加中音楽 久しぶりにこのタイトル「短編」シリーズである。最近は短くてもこのタイトルを使用せず、なんとなく中身に照らし合わせていた。今回は短編だが、「短編集」としたい。なんか昨夜聞いたものをリストアップして共有出来たらと。 ①「ヘッ…

NakamuraEmiの魅力

ランキング参加中音楽 かなり初期の記事で少々拙いが、序盤に彼女を持ってきていたことが、どれ程「きっかけ」を伝えたかったか自分でもわかる。 改めて彼女「NakamuraEmi」の魅力をもう少し詳しく伝えたい。148cmと小柄な体から放たれる熱量は凄まじい。ま…

ベリミの「煌めき」 berry meet

ランキング参加中音楽 何がすごいって、ずっと「あのさ」の検索が続いている。 やはり今年気になるバンドのひとつと思われるベリミこと「berry meet」の新曲がリリースされた。そのタイトルは「煌めき」。 煌めき berry meet Amazon 「あのさ」はYouTubeでの…

夢見る少女じゃいられない

ランキング参加中音楽 先日某のど自慢を見ていたら、ゲストに相川七瀬さんが出ていた。何を歌うのかと思いきや、まさかのあの曲を披露した。 1995年11月に「夢見る少女じゃいられない」でデビューした相川七瀬さんは、今でもしっかり声が出ている。この曲を…

The MuddiesというRISING★STAR

ランキング参加中音楽 最初の印象は「硬い」。そんな「硬い」音が耳に飛び込んで来た気がした。 The Muddiesと言うバンド名はシカゴブルースの父とも言われる「Muddy Waters」に由来し、50s~60sのR&B、ソウルにルーツを持ったような音を奏でる。なかなか骨太…

メンバー募集

ランキング参加中音楽 ハイスタことHi-STANDARDが新しいドラムの公募を始めた。 誰かと鳴らせるの楽しみに生きます!拡散お願いしますhttps://t.co/1hDAOud0LM#ハイスタ#ハイスタメン募— 難波 章浩 (@AKIHIRONAMBA) 2023年7月9日 これは難波さんとken、2人に…

閃光ライオット2023 3次ライブ

ランキング参加中音楽 先日行われた3次審査のライブの模様がYouTubeでアップされた。ちなみに過去記事がこちら。 あくまで再生回数ベースだが、過去記事の段階で気になるバンドに挙げていた「イクラノドン」の注目度が高いようである。 特徴的なボーカルの声…

ブランデー戦記の次のやつ

ランキング参加中音楽 ブランデー戦記の次のMVが7月7日21時から公開された。前作「Musica」がYouTubeで300万再生を突破した異色の新人バンドだ。 私も初めて見た時思わず取り上げたが、その話題性は十分高かった。そして、この「Musica」と言う曲の衝撃は凄…

7月7日のうた

ランキング参加中音楽 先日の記事でやらかしてしまった、と書いておきながらなんとかブログ復旧した。どうやら、有料部分がスマホアプリから投稿したら破棄されるという仕様になっていたようだ。現在はそう言ったことがないように仕様変更している。この度は…

私的名盤考察「ORANGE SUNSHINE」

ランキング参加中音楽 個人的に「これ」と思える名盤の話をしていきたい。考察なんて大それたタイトルをつけたが、さらっと目を通していただくだけでもありがたいのでよろしくお願いします。 初回である今回ピックアップしたのはJUDY&MARY(以下ジュディマリ)…

「透明少女」が聞こえる ナンバーガール

ランキング参加中音楽 実は若い頃ナンバーガールなんて聞いていなかった。「透明少女」がリリースされたのは1999年。ナンバーガールのメジャーデビューシングルだ。当時の私はメジャーJ-POPシーンをチェックしながらも、カッコいいのはパンクロックやスカな…

倉橋ヨエコあらため「ヨエコ」

ランキング参加中音楽 倉橋ヨエコさんが「ヨエコ」と名前を改めて活動を再開した。 「倉橋ヨエコ」改め「ヨエコ」と申します。 pic.twitter.com/BtAMrNHHde— ヨエコ (@new_yoeko) 2023年6月30日 2008年に廃業宣言を行い、同年7月廃業した。あの「夏」から15…

2023年上半期の話 この1記事

ランキング参加中音楽 2023年上半期シリーズ。今回は上半期アクセスランキングと傾向見ていきたい。あくまで個人的なまとめ記事だがお付き合いいただきたい。アクセス数参考はGoogleアナリティクスを参照する。では早速第5位から。 第5位 『なち、と言う才能…

ナンダカンダ 叫んだって

ランキング参加中音楽 昨晩は少々取り乱した記事をあげてしまった。確かにショックな出来事ではあるが、欲をかいた結果なのかも知れない。やはり自分の記事はナンダカンダ言ってもまだまだ未熟だ。 くだらない始まり方だが藤井隆「ナンダカンダ」は2000年の…