音楽好きの今の話と昔の話

普段目についた音楽について何となく語ります。

 当ブログにはアフィリエイト広告が含まれています

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

100まで来た。自分語り、そして君の名は。

皆様のおかげで100記事にたどり着くことができました。日々読んでくださる方がいて感謝しかありません。また、登録や星ありがとうございます。これからも頑張ってやってまいりますのでブックマークやコメントもよろしくお願いします。 これからの話 さて、こ…

末恐ろしいバンド後編 The Linda Lindas

前回の続き 確かにハンソンも末恐ろしいと思っていた。しかし、今私が最も末恐ろしいと感じるバンドのひとつであり、巷で大きな話題をかっさらってるLA発4人組ガールズバンド「The Linda Lindas(リンダリンダズ)」である。 今日の段階で平均年齢が14.75歳。…

土曜夜の短編その3 ナイトライダー

なんかBSのチャンネルぐるぐるしてたらナイトライダーやってた。調べてたらオフィシャルあるよ。気が向いたら見てみよう。 懐かしいと子供時代を思い出しつつ少し見てみたが、ストーリー全く記憶にない。何の話かもいまいちわかってないうえに、興味をそそら…

末恐ろしいバンド前編

若いバンドって言うのは話題になりやすい。 ハンソンは世界中で話題になった3兄弟バンドだ。ここ日本でも有名になった1997年の「キラメキ☆MMMBOP」だが、日本ではそのヒット以降あまり見ることはなかった。しかし、私は将来こういった少年たちはどうなるのだ…

ハッピーハロウィン

近年日本でもハロウィンは恒例行事となりつつある。そして今年も多くのお店の様子が完全にハロウィン仕様となってきている。 市場規模としても数年前から1000億円以上となりバレンタインを凌ぐイベントとなっているようだ。仮装して騒ぐスタイルはアメリカが…

木曜夜の短編 刃渡り2億センチ

マキシマム ザ ホルモンはやっぱりカッコよかった。チェンソーマンの第3話のエンディングだった。ご一聴。 刃渡り2億センチ(TV edit) WM Japan Amazon

木曜朝だけど短編その2 shakira

シャキーラの声は唯一無二だ。素晴らしい声の持ち主だ。1st聞いたときの「なんちゅう声や!」という衝撃は今でも忘れられない。 いま世界的大ヒットの曲「monotonia」をご一聴。 Laundry Service (Yellow Vinyl) [12 inch Analog] アーティスト:Shakira Epic…

水曜夜の短編 白い恋人達

先日某衣料品販売店というかユニクロのヒートテックインナーのCMで遂に流れた。 「白い恋人達」 ずっとCMで桑田佳祐さんの曲を使用していたが、寒くなってきたら使うんだろうな、なんて思っていたら使用された。なんでかわからないが、この曲を聞くとやたら…

死んじまいたいほどの苦しみや悲しみ

今週はいよいよ冬の入り口が見えてきたような朝だ。嫌いじゃないが、寒暖差に気をつけないといけない。まだ昼間非常に暑い瞬間がある。今回はそんな「暑い」とは違う「熱い」アーティストの話。 皆さんが思い浮かぶ「熱い」曲と言えば?私もいろいろ思い浮か…

火曜夜の短編その2 中毒性高し

うーん、、、少し欲しいかも。 ハローキティ ミニチュアポンポンパック ~できたてのポップコーンはいかが?~ 全4種セット ガチャガチャ バン_ダイ Amazon

約束は 要らないわ

最近何かと騒ぎになっている椎名林檎さんのシングルの話だ。今回リリースされる作品の特典がヘルプマークに酷似しているため問題となった。 表現の自由があるとともに社会的影響の責任を伴う。結果論ではあるが、今回の件はやはり特典のデザインをする際、ス…

PUNK RAWK SHOW

若い頃、恐らくミレニアム前後の頃。私の周辺では最高の3ピースパンクロックバンドはどれだ?という話があった。 日本はほぼ一択でハイスタであろうとなる。 では海外では?となり、まぁアメリカだろうと。そしてその中でも3つに絞られた。 まずはグリーン・…

あなただけ見つめてる

大黒摩季の有名なフレーズであるが、皆さんスラムダンクの曲と言えばどれを思い浮かべるだろうか。 ちなみに私の枕元にはこの夏大人買いした、新装版が置いてある。寝る前いつでも読める。 古くなった小さな本棚をどこに置こうか迷っていたが、最近設置した…

ライブモンスター

コロナもようやく日常化し始めアーティストたちがライブをする機会が増えてきたように感じる。やはりライブは生歌ならではの良さがある。レコーディングとは違う生ならではの息遣いや迫力、また若干アレンジを加えたバージョンが聞ける等がライブの良さであ…

金曜よるの短編その4 ティンカーベル

こないだのファーストテイクの「エジソン」すごかったけど、なんか新曲出た。なんかこの間から水曜日のカンパネラの話が多い。多分好きなんだろう。 ついでにBABYMETALも見かけたのでご一聴。 ティンカーベル / 鍋奉行 WM Japan Amazon

茶色とは何の色?

昨日自販機でお茶を買おうと思って気が付いてはいけない事に気が付いた。 「お茶って緑のイメージが強いのに茶色とは何の色のこと?」 ヒガンバナのときのように調べてみた。 今の時代誰かが同じ疑問にぶつかり、誰かがその謎を紐解いているから非常に便利だ…

フレディの忘れ物

今回クイーンの1989年に発表したアルバム「ザ・ミラクル」をめちゃくちゃ豪華にしてボックスセットにして再発売されることになった。その中に未発表曲が入っており、少しざわついていた。いわゆるお蔵入りしていた楽曲だが、こういったのは話題性が先行しが…

歯痛くて

歯医者に行った。以前から痛みがあったのだがどうしても苦手な治療なので足が遠のいていた。虫歯が原因の痛みであることは、恥ずかしながら自分でもわかっている。レントゲン撮って、削り始めてしばらくして先生が"案の定"ひと言。 「あ〜残念、神経とります…

チャレンジすること 将棋と祖父

将棋の記事で目に付いた。先日からプロ棋士「編入試験」に挑戦していた里見女流五冠が三連敗で男性棋士、いわゆるプロ棋士にあっさり敗れてしまった。 将棋の話と言えば、私は小さい頃今は亡き祖父から将棋を教えられ度々対戦した。祖父の口癖は「先手七分の…

特別なスープ

最近昼間の気温が高い気がする。先日秋がないとか言っていたが、今年は意外と少しずつ気温が下がっていくのかも知れない。きれいに紅葉していくと嬉しいが。 先日朝ラジオ聞いていたらスープの歌が流れていた。 Soup/藤原さくら 確か作詞作曲は福山雅治だっ…

LAST GIGSから6年と34年

先程もYouTubeで氷室京介を見ていた。少しギャンブル界隈でLAST GIGSが少し話題になったようだ。 言わずと知れたBOØWYのボーカルだが、純粋に男性ロックボーカリストとして最強だと感じてしまう。声の鋭さ、抜ける音のブレス、ナルシスティックな動き・発言…

土曜夜の短編その2 エジソン自尊心

土曜日だけど水曜日のカンパネラになかなか衝撃。以前記事にした。 ライブ楽しそうに歌ってたのを見たことがあるが、ファーストテイクの仕上がりかなり良い。 末恐ろしい鳥肌モノのエジソンを是非ご一聴。 エジソン WM Japan Amazon エジソン WM Japan Amazon

光ディスクの命 

光ディスクの寿命に関して大変興味深い記事を見つけた。 今現在の研究ということもあり、今回の指標は非常に参考になる。光ディスクの寿命というものは昔からある程度言われてきたが、実際にどれくらいなんだろうと常々思っていた。それぞれのディスクの開発…

レオPはよく動く

今回はレオ Pことバリトンサックス奏者レオ・ペルグリーノ。最初知ったのは地下鉄でのパフォーマンスである。 真ん中あたりで動き回っている大きいサックス吹いているのがレオPである。こんなの地下鉄でみたら腰抜かす。つくづくアメリカってすごいなと思う…

斜め後ろ頭らへんに 痛いほど視線感じないかしら

とりあえず仕事の方はひと段落ついた。肩の荷が降りてきたので、椎名林檎さんでも参りますか。先日もadoに楽曲提供してた。 先日リミックスが出ると少し記事にした椎名林檎さん。なんか特典が物議を醸していますが、世の中まあ色々ありますね。 過去にも記事…

今ならやれる、英語上達の極意かもしれん

やはり迷うとダメだ。先日もブルーノマーズのライブを迷った。結局は申し込みしなかった。 いまノラ・ジョーンズが来日している。 行きたかったが、仕事や様々な都合があり折り合いがつかなかった。 何事も自分の都合だけではうまくいかない。やりたい事や行…

火曜夜の短編「行方知れず」

忘れてた。昨日の夜配信されたado「行方知れず」。今日ラジオで流れて「あっ」ってなった。 椎名林檎作詞作曲作品を聞いてみた素直な感想。先日の「罪と罰」と同じ感想を抱いた。椎名林檎さん好きな人間がひと言で言うなら「穢れなき寄せ」。あくまで私が抱…

火曜朝だけど短編その2

3連休明けの人も多いだろう。ここらへんから年末にかけて仕事が忙しくなる人も多いだろう。今週は私も仕事のプレッシャーのピークだ。今朝の気分は、そんなときの心で強くなれる曲を。イントロの鍵盤の音と彼女の声が気合を入れてくれる。ではご一聴。 www.y…

ヨルシカ

朝がいきなり寒すぎる。近年暑い夏からいきなり寒い季節がやってくる為、これでは秋が無くなったと騒がれることは無理もない。四季を感じにくくなったことは少し寂しいが、これもまた自然の摂理として、新しい感覚として捉えるほうが趣があるだろうと考えて…

おもろE越しておもろFやんけ

以前「稀代のメロディメーカー」と言う記事でピックアップしたバンド、「ヤバいTシャツ屋さん」だ。 とにかく彼らは学生のノリでやってくる。サークルでやってる感じそのままで全国デビューしてしまったようなバンドだ。大阪芸大出身の3ピースバンドで、2014…