音楽好きの今の話と昔の話

普段目についた音楽について何となく語ります。

 当ブログにはアフィリエイト広告が含まれています

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2周目で見るパンクカバー Me First and the Gimme Gimmes

ランキング参加中音楽 今更ながら言いたいことがある。Me First and the Gimme Gimmesは最高のカバーパンクバンドだと思っているというのが今回の話。 Me First and the Gimme Gimmes( ミー・ファースト・アンド・ザ・ギミー・ギミーズ)をご存知のない方のた…

「人間として」 椎名林檎と正義

ランキング参加中音楽 「人間として」 こういったタイトルを掲げられてしまうとかなり深い世界観なのだろうかと構えてしまう。歌詞だけ見るとかなり壮大な感じを受ける。 「正義」 この言葉が今回の楽曲で一番多く登場するワードである。正義とは何か?とい…

Bling-Bang-Bang-Bornをやってみた

ランキング参加中音楽 今年は頭からこの楽曲が流行った。 Creepy Nuts(クリーピー・ナッツ)の「Bling-Bang-Bang-Born」。みなさんも何度も耳にしたと思われる。私も様々な場面で耳にしたし、何度も聞いてみたが素晴らしい楽曲だと思う。疎いジャンルながらそ…

私的名盤考察「さんだる」

ランキング参加中音楽 先日書いた記事からご覧いただけたらありがたい。 「たま」は私が音楽を聞き始めて初めて聞きこんだバンドである。ある意味私にとってバンドの原点とも呼べる。かといって現在似たようなジャンルの音楽を好んで聞いているかと言えば、…

DIYな音楽 MOS RECORDS

ランキング参加中音楽 音楽におけるDIYと言えば自主制作盤を自らリリースすることと言えばがわかりやすいのか。いわゆるインディーズ界隈がそれに近い状況と言える。「Do it yourself」というくらいだから自分でつくりあげてリリースする。販路はいろいろあ…

TATTOと中森明菜

ランキング参加中音楽 あの中森明菜さんが戻ってきた。 この過去記事は昨年末にあげられたMVの話でいよいよ活動再開かと匂わせた。しかし、音沙汰なく時間が経過したが先日こんな発表があった。 2024年5月1日にベスト盤がリリースされることが発表され、そし…