音楽好きの今の話と昔の話

普段目についた音楽について何となく語ります。

 当ブログにはアフィリエイト広告が含まれています

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

私的名盤考察「SOULS」

ランキング参加中音楽 西暦2000年前後に表舞台に飛び出してきたたインディーズシーンのメロコアバンドたちは数多く存在した。ミレニアムバンドと呼ぶべき世代になるだろうこのバンドたち。憧れのバンドはもちろんハイスタことHi-STANDARDだ。 ANGRY FIST TOY…

ねぇ、私  ベリミはスローテンポかな

ランキング参加中音楽 なんだかんだで曲が出るたびに紹介しているベリミこと「berry meet」。 これまで短い記事ながら3回も書いてた。そして、紹介してXで呟くとメンバーの方が必ずいいねくれる。すごくありがたい。なんでこちらもひとりでもファンが増える…

音楽「売れるタイプ」の人の話

ランキング参加中音楽 最近は毎日ブログを更新していない。一応毎日の何らかの記事に手をつけているので意外と書いている時間は変わらないかも知れない。この記事を書いている今現在も3つの長めの記事を毎日少しずつ書き進めている。ただ以前に比べると書き…

諸行無常なアーティスト 椎名林檎

ランキング参加中音楽 この度全国ツアーの映像作品「椎名林檎と彼奴等と知る諸行無常」が2023年11月22日がリリースされることになった椎名林檎さん。 このライブは行きたかったが、予定がうまく合わず見送ってしまった。ここ10年余りは映像作品まで手を出さ…

ザ・リーサルウェポンズ(THE LETHAL WEAPONS)

ランキング参加中音楽 コンセプトや設定というのは大切だと感じるユニットの話をしたい。狙った客層がある程度絞られてしまい、ニッチとはまでも言わないがファンが特定の年齢層になってしまうということがある。わかりやすく言えば、「わかる人にわかれば良…

テレビの中で サバシスター

ランキング参加中音楽 サバシスターは新曲「キラキラユー」をリリースしたばかりだ。 そんなサバシスターがテレビ番組に出てくることもある。YouTubeを代表とする動画サイトで音楽を見ることが大半となってしまった現在。それでもテレビが引っ張ってくるとい…

Stay Goldだけ

ランキング参加中音楽 みんなの中で、日本のメロコアの曲でNo.1はどの曲だろう?そう考えたとき恐らくこの曲がもしかしたら一番多いかもしれない。 「ハイスタ」ことHi-STANDARDの名曲「Stay Gold」だ。この曲が収録されたアルバム「MAKING THE ROAD」がリリ…

どこもかしこも 直太朗

ランキング参加中音楽 先日ライブに行ってきた。4月、6月、8月と今回9月で今年4回目だ。実は来月10月にも1つライブ参戦が決まっているがその話はまたいずれ。6月はモンパチ、8月は板歯目とバンドものが続いたが、今回はソロアーティスト。森山直太朗さんだ。…

GUITARHYTHMを集めたら

ランキング参加中音楽 GUITARHYTHM「ギタリズム」という言葉は布袋寅泰さんの造語だ。GUITAR(ギター)とRHYTHM(リズム)を掛け合わせた布袋さんらしいカッコいい言葉。ISM「イズム」の主義という意味も持ち合わせた深さもある。この「GUITARHYTHM」は布袋…

アメリカンなやつもシリーズもの マキシマム ザ ホルモン

ランキング参加中音楽 私は8月31日に月末の仕事をこなしていた。そして、家に帰りしばらくするとインターホンがなる。荷物が届いたのだ。 「マキシマム ザ ホルモン」のCDを予約していたのを忘れていた。「恋のアメリカ」のジェネリック盤だ。 以前もこの曲…

火曜夜の短編その4 MxPx 「Find A Way Home」

久しぶりの夜の短編。夜の短編シリーズは100日ぶりくらいで「火曜夜」ともなれば半年ぶりだ。たまにはお付き合いただけたら。 先日記事にしたばかりねメロコアな話。その中でもポップパンクの話をしたが、今回はそのポップパンクなバンドの新作。 Find A Way…

Postmodern Jukeboxの話 

ランキング参加中音楽 またもやPostmodern Jukeboxの話。定期的にやっている話。今回は前回からこちらの曲をピックアップするとともにその話からリンクしていきたい。 まずはShania Twain(シャナイア・トゥエイン)の「Man! I Feel like a Woman!」をオリジナ…

音楽ブログでのアクセス数の検証 はてなブログ無料版のケース

ランキング参加中音楽 今回は少し異なった視点でのブログ。アクセス数について検証してみたい。ここまで毎日のように音楽ブログを更新してきたが、書きはじめて1年間毎日連続で書き続けた。もっと長い期間続いている方もたくさんいるが、今自分がやってみて1…

最近の若い奴らときたら、、メロディックな話

ランキング参加中音楽 いくつになっても若い頃好きだったものは変わらない。カッコいいと感じた音楽も同様で、時代に合わないとか古臭い、もうオワコンと言われてもやっぱり聞きたい。今回はメロディックなパンクの話。 メロディックなパンクと言えば、メロ…