音楽好きの今の話と昔の話

普段目についた音楽について何となく語ります。

 当ブログにはアフィリエイト広告が含まれています

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

アマイワナによる恋泥棒

ランキング参加中音楽 アマイワナの楽曲「恋泥棒」のMVがアップされた。 ♥️♥️♥️♥️MUSIC VIDEO♥️♥️♥️♥️■楽 曲:恋泥棒■作詞作曲:アマイワナ■監 督:キャメロンルー (ジンジャールート) ■みんなみてね:https://t.co/mtkN1M68rq♥️♥️♥️♥️♥️♥️♥️♥️♥️♥️♥️♥️ pi…

aikoの話。

ランキング参加中音楽 先日記事にしたaiko。 デビュー25周年イヤーのイベントが着々と始まり、今回かつてのアルバムのアナログ盤が予約開始となった。 【お知らせ②】本日(3/28)正午よりaiko 初のアナログレコード(生産限定盤/180g重量盤)の予約がスタート…

なち、と言う才能 サバシスター

ランキング参加中音楽 今年入ってから特に聞き込んでいるバンド、サバシスター。確かに今年2023年はさらに躍進する可能性が高いバンドである。 そんなサバシスターのボーカル・なちの弾き語りがかなり良い。サバシスターでもその歌詞の独特な世界観がソロで…

季節外れの「サーフィン・U.S.A.」

ランキング参加中音楽 ビーチ・ボーイズと言えば?とこの曲をあげる方も多いだろう、「サーフィン・U.S.A.」。印象的なイントロから始まるこのサーフィンソングのリリックビデオがつい先日アップされていた。なんでこのタイミングなんだろう?と思いつつ調べ…

Look Back Again ヤイコ

ランキング参加中音楽 昨夜何気なく自宅PCを立ち上げてネットを見ていて、そのまま自分のブログを振り返ってみていた。たまに誤字脱字を見かけたが、見て見ないフリをしながらボーっと見返していた。PCだと結構まとめて読みやすいなと思いながら、時間が過ぎ…

ジンジャー・ルート 嘘か誠か「Nisemono」

ランキング参加中音楽 “Nisemono” music video premiere soon.7:30pm (PST)10:30pm (EST)11:30am (JST)Tune in: https://t.co/LDt2R2XRsA pic.twitter.com/5E7pwW6HCO— Ginger Root (@gingerrootmusic) 2023年3月25日 年明けの日本公演も盛況だったようで、…

ENEMY FLECK

ランキング参加中音楽 千葉発3ピースロックバンドだが、早速聞いていただきたい。「指先に口付けて」 10代バンドらしいが、すごいや。サビのメロディなんかもなかなか秀逸でしっとり仕上げていくのかと思いきや、ギターがところどころ唸るのもなんか良い。 …

金曜朝だけど短編その5  Penthouseアルバム出るみたい

以前記事にしたPenthouseが相変わらずめちゃくちゃカッコいい。 今回フルアルバムをリリースするのだが、その中にも収録されている一曲「蜘蛛ノ糸」。jazzな感じに仕上げ、ボーカルのメロディラインもキャッチャーである。音を聞けば聞くほど、本当にすごい…

拝啓、少年よ Hump Back

最近よく耳にする機会がある。 Hump Backのメジャーデビュー曲にして、青春ソングの名曲「拝啓、少年よ」である。学習教材系のCMタイアップで使用されており、思わず手を止めてCMを見てしまった。このワンコーラスで十分惹きつけることが出来るのは凄い。 ご…

水曜夜の短編その6 WBC優勝

日本代表がWBC優勝。大谷選手がMVPになり、彼のための大会になった感があるが、皆すごかった。再放送を見て感動した。そしてジャーニーが頭を離れない。「Separate Ways」を聞いてしまうと思い出すことになるのか。とにかく優勝おめでとうと言うことでご一聴…

野球とベースボール

今日はWBC決勝がある。試合終了後この記事を読んでいただいている方もいるかもしれない。さて、大会前から大谷選手とトラウト選手の関係性が注目を浴びていたように思う。結局この対戦が実現したわけだが、予想通りというか日本にとっては一番嬉しい展開だっ…

WBC メキシコ戦の話 村神様

WBC面白い。野球面白い。スーパースターは本当に試される運命なんだな。村上選手が打席に立った時、かつてのイチロー選手がフラッシュバックした。恐らく当時を知る人たちは皆そのイチロー選手のシーンを思い出したと思う。しかし、世の中あんなに上手くいく…

月曜朝だけど短編その5 家に帰ろう

今日3月20日は竹内まりやさんの誕生日だということを見かけた。改めてすごいアーティストだと感じる。シンガーソングライターとしてもだが、ボーカリストとしても非常に興味深い技術を見せている。 いつも思い出すのだが、学生時代に出雲出身の友人が地元の…

スカパラとやる意味

ランキング参加中音楽 今回もスカパラは魅せてくれた。 東京スカパラダイスオーケストラが緑黄色社会の長家晴子さんをフューチャーした「青い春のエチュード」である。伸びやかな彼女の声がスカパラの演奏と絶妙に絡みっている。 さて今回はスカパラ制作の歌…

またもやsly cat girl

先日記事にしたsly cat girl。 実は記事にした直後ドラムとベースが脱退して、現在もメンバー募集中である。 ⭐️sly cat girl ベースドラム募集⭐️新しくsly cat girlとして一緒に活動してくれる方を募集してます‼️詳細はHPを見てください❤️‍https://t.co/vBIh…

金曜夜の短編その5 めざせポケモンマスター

これもファーストテイクで登場した。松本梨香さんが歌う「めざせポケモンマスター」。ものすごく良い声と伴奏たちが気になる。YouTubeのコメント欄にヒカキンがコメントしてそちらも微妙に盛り上がっている。そして微妙にポケモン世代ではないと思いながらの…

メとメ 何なんなん なんで居んねんて

ランキング参加中音楽 名古屋発3ピースバンド「メとメ」。メンバーはGt.Vo こばやしかな 、Ba.Cho みも琴未、 Dr.くっく。2022年結成で「出れんの!?サマソニ!?2022」にて最終選考に残り見事出演。メロディアスにポップでキャッチーなバンドサウンドを繰り出…

木曜夜の短編その4 フジファブリックとフレデリック

ランキング参加中音楽 フジファブリックとフレデリックがコラボした「瞳のランデヴー」が配信されている。フジファブリックの音はもちろんだが、フレデリックの音が結構気になっていた。この楽曲を聞いてフレデリックますます興味深いと感じた。そして、この…

Hawaiiにまつわるエトセトラ

ランキング参加中音楽 先日気がついたのだが、バンド名に「ハワイ」が付いているバンドが非常に好みだ。特に意識していた訳ではないが、せっかくなんで紹介したい。まずはみんな大好きHAWAIIAN6。哀愁漂うメロディラインはこの界隈では他の追随を許さない。…

水曜朝だけど短編その7 GLIM SPANKYのカバー

先日からアップされていて少しピックアップしたかったが、GLIM SPANKYのカバー。 先日も閃光ライオットの記事の際少し触れたが、声が素晴らしい。そんなGLIM SPANKYのカバー。まずは少し前からあがっているEGO-WRAPPIN'の「くちばしにチェリー」。 衝撃的な…

何気に好きなサクラ

何気に好きだ。ニルギリスの「SAKURA」という曲を最初に聞いたときは正直どうかなと思った。アメイジンググレースを冒頭に持ち込んで、一瞬「?」と疑問符がついたが繰り返し聞いているとボーカルの岩田アッチュの気怠さが癖になって、何気に好きな桜ソング…

さかな日記

ランキング参加中音楽 たまにやってくる気になったバンドシリーズ。湘南発3ピースガールズバンド「さかな日記」のことを。「日常に少しの煌めきを」をキーワードに活動している。早速ご覧頂きたい。 「真夜中のサーカス」という曲だが、MVの世界観と楽曲がマ…

日曜夜の短編その4 スパークスとケイト・ブランシェット

なんかすごいMVがある。キャリア50年以上を誇るアメリカの兄弟バンド・スパークスの新しいMVが衝撃的だと話題になってるとかないとか。画面中央でひたすら名女優ケイト・ブランシェットに謎のダンスをさせている。個人的にはロードオブザリングのガラドリエ…

日曜朝だけど短編 people1

ランキング参加中音楽 people1の新作「Ratpark」の映像がアップされた。菅原圭をフューチャーした作品だが、めちゃくちゃ面白い展開を見せる曲だ。今時と言えばそれまでだが、サビの展開が凄まじ。こう言う音楽面白いなと思った。彼らの作品を聞いて回るきっ…

12年

東日本大震災から12年。干支で言うならひとまわりしてしまった。いろんな思いでこの日を迎える人が多いことだろう。自分はたまたま直接的に被害を受けた訳でもなく、身近に不幸があったと言う話はない。日常生活や特に仕事では影響があったことを記憶してい…

金曜朝だけど短編その4 Postmodern Jukeboxはやっぱ良い

Postmodern Jukeboxで先日アップされたのはKISSの「ラヴィン・ユー・ベイビー」のカバーだ。 KISSの代表曲、原題「I Was Made For Lovin' You」を歌いあげるのはEffie Passero。アメリカのオーディション番組「アメリカンアイドル」で注目を浴びた。そんな彼…

3月9日

ランキング参加中音楽 今日「3月9日」といえばレミオロメンだろう。 先日記事にした「粉雪」を民生さんと演っている、元レミオロメンの藤巻亮太さんも良ければご覧いただきたい。では早速「3月9日」をご覧いただこう。 今となっては卒業ソングの定番曲のひと…

今日はサバの日サバシスター アテンション!!

ランキング参加中音楽 本日3月8日EPがリリースされるサバシスター。3月8日だから「サバの日」。耳についたら離れないメロディセンス。これもそうかな。なんか気になる。トレーラーだが。 なんだかんだ映像あるのでひとつずつ。まずは「スケボー泥棒!」ライ…

触れたら最後 宇多田ヒカルその5

ランキング参加中音楽 ここまで引っ張ってきたが、今回で一旦締める。やはり後半へ行けば行くほど話をする時間軸が長くなってしまうが、もちろん作品の質が落ちているわけではない。リリースの感覚が広がっているのがその理由だが、むしろ初期のリリース感覚…

LEGAL RUSHがカッコいい

ランキング参加中音楽 名古屋発の3ピースメロディックパンクバンドLEGAL RUSHを紹介したい。いわゆるメロコアのど真ん中を疾走感たっぷりで突っ走るグッドメロディバンドだ。 uprising 052 アーティスト:LEGAL RUSH Rockin'Beat! Records Amazon このジャケ…