音楽好きの今の話と昔の話

普段目についた音楽について何となく語ります。

 当ブログにはアフィリエイト広告が含まれています

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

金曜夜の短編その2

エド・シーランはポケモン好きなんだそうです。新曲は次のポケモンの挿入歌になるみたいです。エド使うなんてポケモンやるなー。 = (イコールズ) アーティスト:エド・シーラン ワーナーミュージック・ジャパン Amazon [コンバース] スニーカー オールスター …

ジャッキー・ブラウンから見るタランティーノ

9月ももう終わりです。秋の夜長というわけではないですが、映画のことでもと思いまして。今回の映画の話は「ジャッキー・ブラウン」です。クエンティン・タランティーノの作品です。 今回は前回の映画の話と違いきちんと見てますよ。 ↓前回の映画の話 しかも…

クレイジータクシー

ランキング参加中音楽 (2023年12月一部リライト) かつての知る人ぞ知る名作ゲーム「クレイジータクシー」。 "イエローキャブ"と言われるアメリカのタクシーで客を乗せて目的地まで運ぶだけのゲーム。このゲームをひと言で表すなら、「クレイジー」。少し古臭…

俺の後ろに立つな

ゴルゴ13はどうやらタイトルのセリフは言ったことがないようです。近いニュアンスのことは言ったみたいですが。そもそもゴルゴ13自体あまり読んだことないのですみません詳しくはないです。 1938年の今日9月28日にベン・E・キングはアメリカ・ノースカロライ…

稀代のメロディメーカー

今回は完全に独断と偏見ですが、日本のインディロック・パンク界隈の「稀代のメロディメーカー」をピックアップしたいと思います。たくさんいますが個人的に好みの5バンド、つまり5人程度のお話が出来ればと思います。 単純にメロディセンス抜群の私好みの5…

"いまでも"素敵じゃないか

連休明けで憂鬱な皆様に向けて素敵な音楽を紹介できればと思います。 ポップスにおいて燦然と輝く歴史的名盤ビーチ・ボーイズ「PET SOUNDS」の1曲目「素敵じゃないか」です。 再生すると夢心地のきらめくようなイントロからのドンっと言う現実に引き戻す一撃…

白昼夢のような

King Gnu「白日」 究極にカッコいいMVだ。 実はこの記事を書く前にも見てしまった。いや、正確には「見惚れて」しまった。もうリリースして3年も経つというのに。 こんなこと言うのも何だが、King Gnuのファンと言うわけでは無い。他の曲も聞くのは聞いたが…

土曜夜の短編

寝てから起きて考えようと思いまして。 やっぱり頭から離れませんでしたので、記事にします。 マツケンと郷ひろみのコラボサンバの衝撃。 昨夜のMステの最後で「マツケンサンバⅡ」と「お嫁サンバ」の共演。 なんかキラキラしてるし、お互い曲歌ってるし、わ…

たまには自分の話

私は若い頃バスケットボールをやっていました。プロ目指してとかのレベルではないですし、20歳過ぎまでやってましたが最後はお遊びでやってました。なので今でもNBAやBリーグは定期的にチェックしてます。ちなみに子供の頃からオークランドいわゆるゴールデ…

背番号

51記事目ということもあり、51にちなんだ話にしようかなと思います。 私がピンとくる51は…イチロー選手の背番号ですかね。 皆様ご存知の野球界のスーパーレジェンドです。まさに世界トップのリードオフマンで、数々の記録を日本だけではなくMLB、実質世界一…

50

今日から3連休という方もいるでしょう。ゆっくり休んだり、出かけたり楽しんでください。私はなんとなく。 なんとか50個目の記事です。 皆様のおかげで読者登録も順調に増え、ありがたいことに星も多くいただいてます。 これを糧にこれからも頑張って続けて…

sell out

今日頑張れば明日から3連休の方も多いのではないでしょうか。ブルーノマーズの来日ツアーが10月にあります。先日から先行抽選が始まってます。折角なので申し込もうか否か迷ってます。抽選なので売り切れはないですが、どうしよう。 そんな感じで今回のタイ…

不意をつかれるから面白い

台風が通り過ぎたと思ったらいきなり気温下がりました。今年はいつまでも暑い日が続いていたので、不意をつかれたような気分です。暦を見れば気温が下がるのは当たり前なんですけどね。急激な気温の変化で体調崩さないようにしないといけませんね。 前置き長…

偶然な回顧録

連休明けで、3日行ってまた休みと言うイレギュラーな日常を過ごされる方もいらっしゃるでしょう。そうでない方も今週も音楽と共に乗り切りましょう。 先日中古レコード店で物色してましたら、squirt gunのアナログ盤を見つけました。思わず懐かしさが込み上…

月曜夜の短編

なんとなく目に付いたので、短め感想。 大ヒット当時の↓ 今↓ どうです?小室さん色々やらかしますが、やはり凄いコンポーザーです。時代をきちんと取り込むあたりはさすがです。篠原さんもいろんな人生経験が表現力に表れています。凄い。 オリジナルに忠実…

これらが私の生きた道

かつて経験したことがないクラスの台風。各地被害がこれ以上大きくならない事を祈ってます。 どうやら昨日9月18日はPUFFYの大貫亜美さんの誕生日だそうです。なんか記事で見かけたので。 今回はPUFFYです。前述の大貫亜美、吉村由美のユニットで奥田民生プロ…

蝉の声を聞くたびに

夏は終わりましたが、このタイトルです。 椎名林檎さんの「歌舞伎町の女王」の冒頭です。 林檎さんの曲紹介シリーズです。 セカンドシングル「歌舞伎町の女王」 歌舞伎町の女王 アンコンディショナル・ラブ 実録 -新宿にて-丸の内サディスティック〜歌舞伎…

whatever

あなたはどちらに見えるでしょうか? 名曲「whatever」を聞いたとき太陽の位置です。 歌詞とか関係なくメロディだけでの曲のイメージです。 ちなみに私は朝日。朝に太陽が出てきた瞬間のイメージを持っていました。しかし、何人かの知人に聞いてみたら夕陽と…

もう後戻りできない

ランキング参加中音楽 私事ですが、こつこつやっていきたいので毎日記事を朝6時に上げています。お気付きの方がいらっしゃるかわかりませんが、定時に上げるようにしてますので皆様良ければこれからも読んでください。もし、朝6時に更新がなければ、体調が悪…

金曜夜の短編

久しぶりのKOH+見ました。 先日から沈黙のパレードの宣伝でよく耳にしていました。 動画で見ましたが、福山さん相変わらずいい曲ですね。柴咲コウさんもいい声してます。 この女優業メインな感じが良いです。歌が当たったからと言って深入りしすぎないのがよ…

パーティ・一直線

このタイトルでピンとくる方は兄貴知っていますね? 今回はアンドリューW.Kです。兄貴と呼ばれるほどに暑苦しく濃いキャラクターしてます。 簡単に紹介しますとアメリカ出身のミュージシャンかつ彼を率いるバンドの総称です。 2001年にメジャーデビューし…

マーヴェリックとレディーガガ

トップガン・マーヴェリックなかなか好評だったようですね。明日9月16日から"初代"とマーヴェリックの連続上映が全国の映画館で始まるそうです。トム・クルーズかっこいいですね。 最初に36年前の前作主題歌ケニー・ロギンス「デンジャー・ゾーン」です。高…

メジャーデビュー

今回はNakamura Emiです。 下積みがそこそこあります。メジャーデビューは2016年ですね。オーガスタ所属アーティストですが、私はオーガスタの中でも1番好きですね。 写真はアナログ盤ですが、裏側に本人が全部シリアルナンバー書いてます。 ヒップホップが…

DHC

おさかなの成分ではありません。 「ツインボーカル」「スカコア」「FAT系(Honest Don's Records)」と私の好きな三大成分でできているバンドです。「DANCE HALL CRASHERS」(以下DHC)です。 アメリカ・カリフォルニアから飛び出た女性ツインボーカル・スカコア…

Don't Know Why

今日は月曜日です。1週間の始まりの方も多いでしょうし、そうでない方も今日もよい一日であることを祈ってます。 やはり憂鬱な1週間の始まりには良い音楽が特効薬です。理由はわからないですが、なんか人間の体によい兆候があるとかないとか。 ノラ・ジョー…

日曜夜の短編

短い話です。 今見た音楽の感想です。スマイル。 大塚さんのCMでかかったとき、どっかで聞いたことあるなーって思ってました。調べて、これまた渋いとこ拾ったなと。 賛否両論ありましたが、いい歌を若い人が歌うのは悪いことではないと思います。しかもよく…

Basket caseからのAmerican Idiot

今日9.11。 英国の話が多かったので、また落ち着いていくつかお話したいですね。 ちなみに最近お話しした英国音楽の話↓ 改めて今日は9.11。 アメリカの話にしましょう。2001.9.11同時多発テロです。記憶にある方はものすごい衝撃だったかと思います。陰謀論…

「GOD SAVE THE QUEEN」が変えた世界

英国女王・エリザベス2世が崩御されました。 世界中を駆け巡ったニュースですが、この方の功績は非常に大きかったものと思います。 皇室のある日本との関係も良好であったと思いますし、この方のおかげで英国への親近感はわいたと個人的には感じます。 国家…

シオカラブシ

本日はSwitchのスプラトゥーン3の発売です。 スプラトゥーン3 -Switch 任天堂 Amazon ゲームの人気は言わずもがな、なぜピックアップしたかといいますと、音楽なかなか素晴らしい。 近年ゲームミュージックが評価されるシーンが増えていますが、スプラトゥー…

秋なのか。秋なんだろう。

ランキング参加中音楽 秋といえば枯葉とかjazzっぽい。jazzについての話と思い、いろいろ考えましたが、 金曜日→金曜ロードショー→ルパンたまにやる→今回は大野雄二さんの話です。 ご存知ない方にわかりやすいのはルパンのテーマ曲作った人です。もう80歳超…