音楽好きの今の話と昔の話

普段目についた音楽について何となく語ります。

 当ブログにはアフィリエイト広告が含まれています

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

水曜朝だけど短編その8 立ち耳スコティッシュフォールド

ランキング参加中音楽 「立ち耳スコティッシュフォールド」のウィスパーツインボーカルがやはりクセになる。今回久しぶりにライブ動画がアップされた。そろそろ新しい作品のリリースが待ち遠しいところだ。改めて歌詞のユニークさが光る「水車のシミ、路地裏…

名誉伝説 気になったのが思う壺 ラヴィング

ランキング参加中音楽 [*2023年12月リライト・リンク追記] 「名誉伝説」なるバンドを見かけた。なんでそんなバンド名なんだ?と思った瞬間から私の負けだ。既に興味を惹かれてしまったのだ。 東京で2023年に結成されたバンドで謎に包まれている、らしい。Vo…

コニー青木とYOASOBIごころ

ランキング参加中音楽 先日記事にしたYOASOBIの「アイドル」。 今回その英語バージョンがアップされた。以前からYOASOBIは英語バージョンがあり、様々な反応があった。と言うか不思議な感覚に陥る。発音や聞き取りが苦手な私にとってこのYOASOBIの英語バージ…

Postmodern JukeboxからのAmerican Boy

ランキング参加中音楽 定期的に記事にしたくなるPostmodern Jukeboxの話。今回アップされたのは、Amber Woodhouseというシンガーでありサックス奏者の彼女が歌い上げる「American Boy」。オリジナルはEstelle featuring Kanye Westで、2008年にリリースされ…

椎名林檎25年。

ランキング参加中音楽 1998年の5月27日は椎名林檎さんのデビューシングル「幸福論」がリリースされた日だ。 デビューした日からファンではないが、初めてこの曲をコンビニで聞いたことは今でも何故か覚えている。立ち読みをしていたと思う。なんか気になる声…

金曜朝だけど短編その7 Maroon 5の新曲

ランキング参加中音楽 Maroon 5が帰ってきた。昨年末のライブが良かったことは以前の記事でも紹介したが、今回新曲をリリースした。約2年ぶりのタイトルは「Middle Ground」。落ち着いたサウンドで、スローテンポの静かな雰囲気の楽曲だ。ボーカル・アダムの…

潜在的興味 菅野よう子再び

ランキング参加中音楽 先日オタマトーンの記事でアクセスが殺到したとき、過去の記事で微妙にアクセスが伸びたアーティストがいた。潜在的な興味を見つけられたような気がしたので、きっかけづくりの為改めてリストアップしてみたい。その記事というのは、ア…

深夜なのに短編その6 私は猫の目 椎名林檎

ランキング参加中音楽 椎名林檎名義でのシングル曲は2015年の「長く短い祭/神様、仏様」以来である。何気にかなり久しぶりで8年近く空いた。8年と言えば入学した小学生が厨二病となり、大学を卒業したばかりの新社会人が三十路の扉を今にも開けんばかりに手…

感謝と「6」にちなんだ音楽

ランキング参加中音楽 毎週月曜日のはてなブログランキングにて今週第6位にランクインすることが出来た。 先日のオタマトーンの記事で300以上のブックマークをいただき、誠にありがとうございます。数字が伸びていく中、今回はランクイン出来るだろうな、と…

orange pekoeは最高

ランキング参加中音楽 オレンジペコー、orange pekoe。くだらないダジャレみたいなタイトルになってしまった。久しぶり耳にしたがやはり良い。ミレニアムだなんだ騒いだ2000年。その直後にリリースした曲がメインどころになっているが、令和のこの時代に流れ…

祭りのあと オタマトーンの反応

ランキング参加中音楽 昨日のオタマトーンの記事が主にはてなブックマーク経由でものすごい反響があった。 以前のジンジャールートの記事も私の中ではかなりバズった記事で、もうこんな爆発的な反応はないだろうとかうっすら思っていた。 しかし今回のオタマ…

オタマトーンの可能性

ランキング参加中音楽 今回はいつもとは少し違う視点での音楽ブログになる。今回はとある楽器の話。タイトルにある「オタマトーン」である。ご存知の方も多いだろうが、まだ知らない方の為に簡単に説明を。 オタマトーン(ホワイト) キューブ Amazon かのユニ…

金曜昼だから短編 AM11:00 HY

ランキング参加中音楽 ふと目に付いた。HYの名曲「AM11:00」。最近は全然聞いていなかったが、久しぶりに聞いて良い曲だな、と感じた。当時はそんなに好きなバンドでもなかったし、確かに売れてはいたが少し自分が聞いていたジャンルとは異なっていた。モン…

木曜朝だけど短編その11 あーつーい 打首

ランキング参加中音楽 これは、いやもうダメなくらい暑い。5月なのに早くも全国的に30度を超えている。こんな早い時期からこの気温が始まるのはなかなか辛い。体が暑さに慣れる前に30度超えの日々が迫ってくるのはなかなかこの年齢になると堪える。ペンギン…

やっぱ桑田さんは歌上手いのとカッコいい

ランキング参加中音楽 ある時まで全然気付いていなかった。桑田佳祐さんが歌上手いこと。サザンオールスターズがヒットチャートを賑わしまくっていた時期も楽曲ばかりに目が入ってしまった。 今回動画がアップされていたのは2022年ライブバージョン「明日晴…

アイドルでYOASOBI

ランキング参加中音楽 YOASOBIの曲「アイドル」のYouTubeでの再生回数が公開約1ヶ月で早くも1億回にたどり着こうとしている。YOASOBIでもこの数値に辿り着いた楽曲は3曲しかない。2023年5月中旬で「怪物」か2.7億、「夜に駆ける」か2.7億、「群青」が1.3億回…

月曜朝だけど短編その8 Bad Dayと歌詞の意味

ランキング参加中音楽 昨夜Amazonミュージックをいつものように流していると懐かしのDaniel Powterが流れて来た。2005年の代表曲「Bad Day」である。そんな悪い日もあるさ、とポジティブ気味の未練たらたらの失恋ソングであるが、グッドメロディと絶妙な歌詞…

ClariSとWinkと淋しい熱帯魚

ランキング参加中音楽 何気なく見かけたこの動画。思わず見入ってしまった。 ClariSによるコンセプトEP「淋しい熱帯魚」がこの度6月21日にリリースされる。同世代以上のみなさんご存知のWinkの名曲、そのカバーである。MVの冒頭前に歌っていた「はいからさん…

土曜夜の短編その9 あいみょん 愛の花

IPPONグランプリ見ようとしながら、あいみょんの曲を見てしまった。「愛の花」はNHKの朝ドラ「らんまん」の主題歌だ。あいみょんの才能はどこまでいけるかと思いながら、相変わらずいろんな顔を見せてくれるのは興味深い。あいみょんの話もまたしたいなと思…

土曜朝だけど短編その5 ゆこぴの強風オールバック

ランキング参加中音楽 yukopiゆこぴの「強風オールバック」がやたら目に付く。 風が強かった時のことですhttps://t.co/8jb8JgCCWO pic.twitter.com/CI0bPNgVuS— ゆこぴ (@yukopipikku) 2023年3月15日 ボカロ歌愛ユキの何とも言えないトーンがものすごく注意…

おとなりにぎんが計画って?

ランキング参加中音楽 名古屋発、「おとなりにぎんが計画」なるバンドが2023年から始動している。早速「300えん」と言う楽曲をご覧いただきたい。 ギター&ボーカルの初音、ベースの嘉壱、キーボードの実優、そしてドラムの清水紀花の4人組バンドだ。先程紹…

Too Many ZoozとMoon Hooch

ランキング参加中音楽 以前記事にしたLeo Pが所属しているグループToo Many Zoozの動画がアップされていた。 Moon HoochのMichael Wilburをフューチャーした楽曲「Rake Stepper」である。そのMoon Hoochの楽曲も折角なので紹介したい。めちゃくちゃクールな…

SUM41 解散

ランキング参加中音楽 触れようか触れまいか。そんなことを迷っていたが、やはり触れてみた。SUM41の解散のことだ。 pic.twitter.com/WRuKkfnvpe— Sum 41 (@Sum41) 2023年5月8日 たまたまアップされて5分後のTwitterを見てて、英語の意味は少しわからなかっ…

深夜なのに短編その5 Penthouseの解放

ランキング参加中音楽 まじかよ。懸命に1週間期間限定を嬉しがってブログにあげてたのに、5月10日から一挙公開って。しかも今Twitterで知って慌ててこの記事書いてる。なんだよ、、、、 ありがたいじゃないか。 過去のブログが限定紹介記事として程を成しに…

新宝島から始まる新しい発見

ランキング参加中音楽 今更なんだが、サカナクションの「新宝島」が素晴らしい曲だと気付き始めた。2015年リリース以降ヒットし続けていることは知っているし、ユニークなMVも知っていた。何度となく見たし、聞いたサカナクションのロングヒット曲である。ど…

本当悔しいけどさ ベリミの図星

ランキング参加中音楽 ベリミことberry meetが4月30日に1stEP「JUKEBOX」をリリースした。 JUKEBOX berry meet Amazon 全3曲だが、以前その中の楽曲「あのさ」をピックアップした。 つい先日の記事でも書いたが、ベリミについてGoogle検索から毎日のように「…

日曜夜の短編その7 別に良いんだけど東京事変でもいかが?

ランキング参加中音楽 別に良いんだけど↑のカテゴリ?グループランキングの件で少し思うところが。ずっと一位なんだが、影響を全く感じない。しかもこの数字で一位でいいのかな?なんて思ってしまう。間違っていないかとさえ思う。はてなブログのサイトを最…

ブログの在り方 深く考えてしまう

ランキング参加中音楽 あまり深く考えるつもりなかったが、最近ブログの在り方について色々考えてしまう。深く考えないようにと思いつつ、深海に辿り着いてしまう。当初は自分が思うこと、好きなものの話をただ単に書いていくだけであった。最初はほとんどリ…

気が付いたら1/3年経過してた

ランキング参加中音楽 ゴールデンウィーク真っ只中、5月に入ったときにふと思った。4月が終わり、4ヶ月経過したと言うことは1年の1/3が終わっていると言うことに気付いた。ということ今年の初めからのアクセスランキングにお付き合いいただきたい。自分でも…

OK Go hiromi

ランキング参加中音楽 5月5日と言えば、子供の日。鯉のぼりやちまき、菖蒲風呂なんて風情も減ってきたように思う。という訳で5.5。ゴーと言えば、アメリカのインディーロックバンド「OK Go」だ。世界屈指の衝撃的MVバンドだ。なかでも個人的に印象的な楽曲を…