音楽好きの今の話と昔の話

普段目についた音楽について何となく語ります。

 当ブログにはアフィリエイト広告が含まれています

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

うん、名前変える

ランキング参加中音楽 いよいよ大晦日。たくさんの方に私の文章を読んでいただき本当に感謝の気持ちでいっぱいです。来年も当ブログ「音楽好きの今の話と昔の話」を何卒よろしくお願いします。 さて、突然ですが名前変えます。何か大きな決断という訳ではな…

2023年下半期の話 この1記事

ランキング参加中音楽 ※2023年12月31日に一部訂正追記 今回も勝手に当ブログでのアクセスランキングを紹介したい。今回は2023年上半期に続き下半期のアクセスランキングだ。ちなみに上半期↓ さて早速アクセスの多かった記事をカウントダウン形式ベスト5で紹…

アコギティックソング

ランキング参加中音楽 音楽を表現する方法は様々な形がある。自分で歌詞を書いて曲を作って、それを歌う。それが一番わかりやすい。その他にも、提供してもらった曲を歌ったり演奏することも音楽を表現している。また有名ソングを「歌ってみた」とか「やって…

衝撃の北ウイング

ランキング参加中音楽 2023年12月24日に突如公開された。 中森明菜さんの「北ウイング」の動画だ。スローテンポの「CLASSIC」バージョンでのセルフカバー。個人のYouTubeチャンネルを開設して最初の動画である。最近の様子を伺えるこの動画への反響が凄まじ…

思い浮かばないクリスマスプレゼント

ランキング参加中音楽 2023年もあと1週間となった。それにしても1年が早い。年齢を重ねれば重ねる程早くなるというのは本当だなと実感する。 大人になった今、欲しいものはお金の許される限り買おうと思えばいつでも買うことができるようになってきた。「買…

カラオケという世界線 まとめ記事

ランキング参加中音楽 第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 参考資料

カラオケという世界線 第5話

ランキング参加中音楽 まずは前回まで、第1話から第4話までをご覧になってない方は、そちらに今回のことの始まりを書いています。また、この記事を読みやすくするためにも目を通していただけたらありがたいです。今回も様々なことが読み取れたので、そのこと…

カラオケという世界線 第4話

ランキング参加中音楽 まずは前回まで、第1話から第3話までをご覧になってない方は、そちらに今回のことの始まりを書いています。また、この記事を読みやすくするためにも目を通していただけたらありがたいです。今回も様々なことが読み取れたので、そのこと…

そろそろクリスマス

ランキング参加中音楽 もう1週間もすればクリスマスに突入する。お店に行けばクリスマスコーナーばかりになってきた。そして、同時にBGMもクリスマスソングが聞こえてくる。クリスマスソングは条件反射的にウキウキしてしまう。もう完全に日本人も鈴の音を聞…

カラオケという世界線 第3話

ランキング参加中音楽 まずは前回まで第1話と第2話をご覧になってない方は、そちらに今回のことの始まりを書いています。また、この記事を読みやすくするためにも目を通していただけたらありがたいです。今回も様々なことが読み取れたので、そのことを時系列…

カラオケという世界線 第2話

ランキング参加中音楽 まずは前回第1話をご覧になってない方は、そちらに今回のことの始まりを書いています。また、この記事を読みやすくするためにも目を通していただけたらありがたいです。今回も様々なことが読み取れたので、そのことを時系列ごとに説明…

カラオケという世界線 第1話

ランキング参加中音楽 何故こんなタイトルにしたか。CDのチャートを見ると、セールスから今の音楽の流行り廃りを読み解くことが出来る。その一方でカラオケの流行り廃りも世間の音楽に対する興味や評価だといえる。まさに似て非なる音楽の指標とも呼べる。そ…

きっかけがいろいろ

ランキング参加中音楽 最近はじっくり書いてる記事が多く、この記事を書き始めた12月10日22時時点で下書きが過去最大あることに気付いた。しばらくしたら長めの皆さんが興味を持っていただける記事をガンガンあげていけたらと思っている。一方で、その傍ら気…

今年2023リリースCDの私的名盤

ランキング参加中音楽 これだけデジタルの時代になったにも関わらず、CDを買い続けることはやめられない。経済的余裕がある訳ではないから、欲しいもの全てを買うことは出来ないものの今年もたくさんのCDを買った。元CD屋の性か。中古もたくさん掘り出したの…

声色 その3

ランキング参加中音楽 声色(こわいろ)もシリーズ化してしまいそうだ。 今回はバンドボーカルに絞ってみたい。バンドは演奏や各メンバーの個性などトータルで好き嫌いを判断することが多いが、今回私の好みの「こわいろ」を勝手にあげていく。これまたお付き…

脳留守=ノールス シンガーズハイ

ランキング参加中音楽 今時っちゃあ言えば今時。だけどその歌詞とメロディは、鋭利な切先でブッ刺してくれる。そんなバンドとの出会いは2023年の夏だった。板歯目のライブに行った私が目にしたのは、ハイトーンボイスで次から次へと切りつけてくる4人組バン…

冬とマッキーとゲッダン

ランキング参加中音楽 去年も寒くなったころ短編でマッキーこと槇原敬之さんの楽曲の話をした。 寒くなるとどうしてもマッキーの曲が脳内再生される。先日、寒くて強い風が吹いたとき、その寒さに凍えながらこの曲が聞こえてきた。 1992年の「北風 〜君にと…