音楽好きの今の話と昔の話

普段目についた音楽について何となく語ります。

 当ブログにはアフィリエイト広告が含まれています

思い浮かばないクリスマスプレゼント

2023年もあと1週間となった。それにしても1年が早い。年齢を重ねれば重ねる程早くなるというのは本当だなと実感する。

大人になった今、欲しいものはお金の許される限り買おうと思えばいつでも買うことができるようになってきた。「買いたいなら買えば良い」そんな大人気ない考え方なため、これといった欲しいクリスマスプレゼントがすぐに思い浮かばない。それは考えてみると非常に寂しいことである。しかし、先日とあるものが当たった。

このNakamuraEmiさんの「白昼夢」という楽曲でリリースキャンペーンをやっていて応募してみた。かなりフォロワーもいるのでなかなか当たらないだろうし、期待せずに送ってみた。そしたら忘れた頃にとあるDMがXに届いた。

f:id:bandbnad:20231223204645j:image

 

なんか当たった。22日の晩になんかDM来てるなと思ったらこれだった。かなり嬉しかった。クリスマスプレゼントじゃないかと勝手に思っていたときに「買えないもの」が欲しいことに気が付いた。メルカリとかフリマ系で買えないことはないけど、なんかそれも違う気がする。自分の力が及ばないところで手に入ると嬉しい。金額としての大小は関係ない。この1年ライブの抽選も希望通りに当選してるし、2024年はすでに3本ライブ決まっているが全て抽選で希望通りに当選することが出来た。「ついてる」ということが一番のプレゼントなのかも知れない。

さて話をMVに戻してみたい。「白昼夢」と聞いて一番に思い浮かぶは椎名林檎さんの「シドと白昼夢」。この曲はリリースされて20年以上経過したが、色褪せない名曲である。Sid Vicious(シド・ヴィシャス)ことだが、単なるアナーキーなイメージが先行してしまっているが、歌詞にシドのくだりが全くない。

 

 

またまた話が戻る。「白昼夢」と言えば英語でDaydreamだが、やはりこの曲が思い浮かぶ。

The Monkees(ザ・モンキーズ)の名曲「Daydream Believer」である。このバンド解散したり、再結成したりと忙しいが2018年にクリスマスアルバム「CHRISTMAS PARTY」をリリースしている。その中からWeezer(ウィーザー)のRivers Cuomo(リヴァース・クオモ)が提供した楽曲「What Yould Santa Do」を最後に紹介したい。なんだか今回も流れで書いてしまった記事だが、こんな話も気軽に読んでいただけたら嬉しい。それも買えないプレゼントになる。では今年のクリスマスソングはThe Monkeesでメリクリご一聴。