音楽好きの今の話と昔の話

普段目についた音楽について何となく語ります。

 当ブログにはアフィリエイト広告が含まれています

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

声色 その2

ランキング参加中音楽 声色(こわいろ)の話は以前記事にした。 皆さんも「声」で好みのアーティスト、歌手、または楽曲を選んでいることが多いのではないだろうか。今回第2弾として私が好きな「声」を持つアーティストを紹介していきたい。あくまで個人の好み…

今年もハッピーハロウィン

ランキング参加中音楽 今年もハロウィンの季節がやってきた。都会では老いも若きも、男女も問わず、陽キャであろうが陰キャであろうが仮装して街に繰り出していることだろう。 昨年の記事にも書いたがハロウィンの市場規模は年々高まり1000億円を超え1200億…

帰ることの出来る場所 こたに「帰っておいで」

ランキング参加中音楽 定期的にブログに書いているバンド名誉伝説。 独特な声の持ち主のボーカル・こたにさんがソロデビューすることになった。声の話はかつて記事にしたこともある。 非常にユニークな声は、かなり注目すべきボーカリストだと個人的に思う。…

私的名盤考察「The Old Record」

SKA(以降はスカで表記)の歴史はなかなか古い。今回の話は、スカの歴史を語りたい訳ではないが、ほんの少しだけ流れを説明したい。スカの起源は諸説あるものの、一般的なルーツを辿ると1950年代のジャマイカに遡る。このスカという言葉はあのリズムから来てい…

アイナ・ジ・エンドとは誰なのか。

ランキング参加中音楽 最近露出が多くよく見かける。彼女の声は一度聞いたら耳に残ってしまった。BiSHというグループのときは気になってはいたが、特に注目していたわけではない。集団での役割があったし、並行して2018年からソロ活動を行っていたものの特に…

緑酒とNIPPONから見えた

ランキング参加中音楽 秋のこの時期、毎年私は仕事で大きなプレッシャーを感じるミッションがある。今シーズンも無事その重圧から解放された。なんとかクリアし、その充実感とともに「ほっ」とした安心感を手に入れることが出来た。そんなときとある動画が目…

最近の漫画とアニメ主題歌の話でも

ランキング参加中音楽 流行りの曲、つまり今の曲をしない訳ではないので、たまには最近の曲を詰め込んだ話でもしてみたいと思う。 勇者 YOASOBI Amazon まずはYOASOBIの「勇者」。この曲はアニメ「葬送のフリーレン」のオープニング曲。我が家にこの漫画の1…

Da Doo Ron Ronをさがして

ランキング参加中音楽 とてもクラシカルな曲だが、名曲「Da Doo Ron Ron」のカバーをたまたま聞いて紐解いてみたくなった。 DA DOO RON RON: THE VE アーティスト:CRYSTALS Legacy Amazon まずはオリジナルのThe Crystals(クリスタルズ)のバージョン。 1963…

オリジナルスクープ 板歯目だDANDA

ランキング参加中音楽 やたら私イチオシのバンド「板歯目」の新曲がリリースされた。 オリジナルスクープ Yamaha Music Entertainment Holdings, Inc. Amazon それにしても相変わらずカッコいい。低音ガツガツ弦楽器がしびれる。歌詞もなかなかセンスのある…

「MISIA PEACEFUL PARK」を見てきた話

ランキング参加中音楽 2023年10月7,8日に奈良・東大寺にて「MISIA PEACEFUL PARK Dialogue for Inclusion 2023」が行われた。 この2日間のうち2日目、8日のライブに参戦してきた。 あいにくの雨模様。1週間くらい前から心配していたが、ライブ当日ドンピシャ…

おとなりにぎんが計画とメとメ

ランキング参加中音楽 以前記事にした「おとなりにぎんが計画」がこの9月に2ndEP「つよく撫でる」をリリースした。 つよく撫でる おとなりにぎんが計画 Amazon そんなところでリリースツアーもやるみたい。 このリリースライブには「メとメ」が参加するのだ…

ブギウギ 笠置シヅ子の話

ランキング参加中音楽 実は今回のNHKの朝ドラ期待している。何故かというとヒロイン・花田鈴子(福来スズ子)のモデルとなった歌手「笠置シヅ子」さんの話だからだ。 笠置さんと言えば「ブギの女王」なんて言われた戦後日本を代表する歌手だ。美空ひばりさんも…

プロポーズ文句 名誉伝説の攻め方

ランキング参加中音楽 またもや名誉伝説がリリース。 相変わらず謎バンド。ボーカルのこたにさんはソロでのライブは結構やっているみたい。今回の楽曲は「プロポーズ文句」というタイトル。この曲かなり好きだ。メロディラインがはっきりしていて、こたにさ…

新しい夢 SphereとKアリーナ横浜

ランキング参加中音楽 進化とは凄まじい。ラスベガスにコンサートホール「スフィア」(Sphere)というとんでもないものが出来た。 記事にもあるようにこけら落としの公演は「U2」のライブだった。いろんな人が動画を上げているので、各SNSで見ることが出来る…

ピッツァマンからのSAMURAI APARTMENT

ランキング参加中音楽 知らなかった。まずこちらの動画「ピッツァマン」のダンスバージョンをご覧いただきたい。 「ツンツクン万博」というお笑いコンビのネタにあるリズムパートというか音楽パートというか。ツッコミ・内藤孔佑とボケ・ガイのコンビで、「…