音楽好きの今の話と昔の話

普段目についた音楽について何となく語ります。

 当ブログにはアフィリエイト広告が含まれています

2024-01-01から1年間の記事一覧

コラボ・デュエット 椎名林檎ワークス

ランキング参加中音楽 2024年リリースされた椎名林檎さんのアルバム「放生会」の中でも奇数番目の曲がデュエットとなっている。 放生会 Universal Music LLC Amazon そこで今回は椎名林檎さんのデュエット、コラボなど共演している作品で個人的に好みのもの…

「KICKS」 変わったのは?

ランキング参加中音楽 実はいうと「魂の叫び」だとか「思いを載せて歌い上げる」とかあまり好きではない。私はそこまで「気合」や「心意気」で物事を片付けたくない、と歳を重ねるたびに思うようになった。残念ながら年々感情だけでは心が動きにくくなってい…

椎名林檎の記事まとめ

ランキング参加中音楽 1.幸福論 2.歌舞伎町の女王 3.ここでキスして。 4.本能 5.ギブス 罪と罰 6.無罪モラトリアム 7.真夜中は純潔 8.W●RK 9.私は猫の目 10.椎名林檎25年 11.人生は夢だらけ 12.加爾基 精液 栗ノ花 13.Now I'm seventeen 14.椎名林檎と彼奴等…

椎名林檎「放生会」 音は放たれ謎は残る

ランキング参加中音楽 ブログを書き始めて椎名林檎さんのオリジナルアルバムは初めてだ。そのタイトルは「放生会」。以前書いた記事でも少し触れたが、「ほうじょうや」と読む。タイトルについて少しだけ調べている過去記事へ。今回は楽曲を聞いてみたので内…

Viewtradeという

ランキング参加中音楽 Viewtrade(ビュートレード)というバンドがいる。 センリツ特急 Viewtrade Amazon 「センリツ特急」という楽曲だ。京都の下京区発の4人組バンド。Gt./Vo. 池田リン。、Gt. ササキソラ、Ba. ぱんだ、Dr. 文哉という顔ぶれ。2020年結成と…

椎名林檎 アルバム 放つ

全然警戒していなかった。 椎名林檎さんのニューアルバムが2024年5月29日発売される。「ああ、そうなんだ」と言った感じで直近まで気づいていなかったことにファンとして情けないなと思いながらも、「三毒史」以来5年ぶりのアルバムに期待する。 今回のタイ…

五月雨

ランキング参加中音楽 この季節の夜。どこか蒸し暑く感じる室内から、外に出たときの感じがすごく好きだ。家の中では少し暑いので薄着になっており、その格好のまま出ると少し寒い。だけど春先の寒さとは違い、冷たい空気は少し前より鋭さが無くなっている。…

まさか、そのカバー

ランキング参加中音楽 今回の話は過去記事にゆかりある方たちの話。 以前私的名盤考察シリーズで取り上げたたまの「さんだる」の話。このアルバムの中には代表曲「さよなら人類」が収録されている。 「とりあえず飲んで」という名フレーズで有名な久松史奈さ…

AMラジオの時間

ランキング参加中音楽 たまにはラジオの話を。先日こんな動画を見かけた。 大阪のAMラジオの定番、MBSラジオ「ありがとう浜村淳です」の平日版最終回の動画だ。2024年3月末で平日バージョンは50年の幕を閉じた。今後も土曜日は継続して放送するが大阪のラジ…

ふとした景色

ランキング参加中音楽 先日とあるコンビニで見かけたものがある。最近のコンビニは大きなモニターがある店舗をちらほらと見かけるが、こちらの楽曲の紹介が流れていた。 嘘 UNFAIR RULE Amazon UNFAIR RULEの「嘘」というMV。以前記事にもしたバンドだが、残…

初夏に初花凛々

ランキング参加中音楽 5月に入ってからいろいろと変化があり、ブログの書き方も色々試してみようかと思いながら徒然書いている。先日ラジオを聞いていると久しぶりにこの曲を耳にした。懐かしかった。 「singer songer」の「初花凛々」。初夏に初花凛々とシ…

Mörmaidに見惚れる

ランキング参加中音楽 ノルウェーのオスロにMörmaidというアーティストがいるらしい。早速MVをご覧いたたきたい。 「Wet Summer」という楽曲。最近よく見かけるAIによる写実的な映像感たっぷりだが、幻想的なシーンに目を奪われて音が耳になかなか入ってこな…

こぼれてしまうよ YUKI

ランキング参加中音楽 随分と暑い日が続く。まだ5月も始まったばかりだというのにもう夏の気温だ。 気をつけないと熱中症のリスクを感じる程暑い。日中は早くも日の当たる場所をなるべく避け、無意識に日陰を歩いてしまう。 ゴールデンウィークはどこの観光…

笑ってらあ

ランキング参加中音楽 最近ファーストテイクを見かけても再生することはなかった。いろんな素晴らしいアーティストが登場しているのはわかっているが、真新しさを感じなかったのが本音だ。だけど今回は流石に目が留まった。 長渕剛「とんぼ」 とんぼ アーテ…

OTYKEN & XZIBIT 「BELIEF」

ランキング参加中音楽 少し様子を見ていたが、こちらの動画は面白いと思うし、もっと話題になっても良いと思う。 かつて記事にしたこともあるOTYKENの楽曲 「BELIEF」をアメリカのラッパーXZIBIT(イグジビット)がリミックスで共演している。 共演とは言って…

2周目で見るパンクカバー Me First and the Gimme Gimmes

ランキング参加中音楽 今更ながら言いたいことがある。Me First and the Gimme Gimmesは最高のカバーパンクバンドだと思っているというのが今回の話。 Me First and the Gimme Gimmes( ミー・ファースト・アンド・ザ・ギミー・ギミーズ)をご存知のない方のた…

「人間として」 椎名林檎と正義

ランキング参加中音楽 「人間として」 こういったタイトルを掲げられてしまうとかなり深い世界観なのだろうかと構えてしまう。歌詞だけ見るとかなり壮大な感じを受ける。 「正義」 この言葉が今回の楽曲で一番多く登場するワードである。正義とは何か?とい…

Bling-Bang-Bang-Bornをやってみた

ランキング参加中音楽 今年は頭からこの楽曲が流行った。 Creepy Nuts(クリーピー・ナッツ)の「Bling-Bang-Bang-Born」。みなさんも何度も耳にしたと思われる。私も様々な場面で耳にしたし、何度も聞いてみたが素晴らしい楽曲だと思う。疎いジャンルながらそ…

私的名盤考察「さんだる」

ランキング参加中音楽 先日書いた記事からご覧いただけたらありがたい。 「たま」は私が音楽を聞き始めて初めて聞きこんだバンドである。ある意味私にとってバンドの原点とも呼べる。かといって現在似たようなジャンルの音楽を好んで聞いているかと言えば、…

DIYな音楽 MOS RECORDS

ランキング参加中音楽 音楽におけるDIYと言えば自主制作盤を自らリリースすることと言えばがわかりやすいのか。いわゆるインディーズ界隈がそれに近い状況と言える。「Do it yourself」というくらいだから自分でつくりあげてリリースする。販路はいろいろあ…

TATTOと中森明菜

ランキング参加中音楽 あの中森明菜さんが戻ってきた。 この過去記事は昨年末にあげられたMVの話でいよいよ活動再開かと匂わせた。しかし、音沙汰なく時間が経過したが先日こんな発表があった。 2024年5月1日にベスト盤がリリースされることが発表され、そし…

言いたいことも言えない こんな世の中は

ランキング参加中音楽 見かけたので折角ならと思いこの話。 反町隆史さん主演のドラマ「GTO」。今回「リバイバル」として4月1日に一夜限りで戻ってくる。原作のマンガも見ている世代としては胸熱な方も多いだろう。ベタながらドラマもいろんな意見があったも…

いくつかのMVと可能性

ランキング参加中音楽 今回はたまにやるシリーズ、最近気になったMVたちを紹介していきたい。今回は過去に記事を書いたバンドやアーティストの最近目に付いたものをピックアップしていく。まずは「君を泣かせたい」のライブバージョン。 君を泣かせたい PANP…

「THE WACKIDS」 ROCK ’N’TOYSの世界

ランキング参加中音楽 THE WACKIDSというバンドをご存知だろうか? 初めて見たとき思わず目を奪われた。皆さんご存知のNirvana(ニルヴァーナ)「Smells Like Teen Spirit」だ。動画をご覧いただいてわかるだろうが、おもちゃの楽器だ。 あのオタマトーンも上…

パンスプの話 PUNKSPRING2024

ランキング参加中音楽 もう始まる前からそんな予感がしていた。日本のメロコア史において最も重要なライブのひとつになるかも知れないということを。 日本メロコアバンドの最高峰バンドのひとつ「ハイスタ」こと「Hi-STANDARD」と、こちらは世界で最も重要な…

なかなか上手くいかない 旅の途中の小言

ランキング参加中音楽 こんなにブログを投稿しなかったのは初めてだ。3月に入りなかなかブログを書く機会がない。忙しいというか様々なことが重なって上手くいかない。音楽自体は耳にしているが、なかなか筆が進めにくいというか時間が取れないような。書こ…

SCIENCE FICTION 宇多田ヒカル

ランキング参加中音楽 (2024年4月更新) 宇多田ヒカルの「初」ベストアルバムが2024年4月10日にリリースされた。そんなことを見かけたので少し考えながら紹介記事にしたいと思った。 アルバムのタイトルは「SCIENCE FICTION」という何とも意味深に感じる名称…

今年もサバの日サバシスター 覚悟を決めろ!

ランキング参加中音楽 3月8日は「サバの日」だ。昨年同様この日はサバシスターの話。 そんなサバの日にサバシスターがメジャーデビューアルバム「覚悟を決めろ!」をリリースした。2024年の冒頭からいきなり特報があった。 まさかあのPIZZA OF DEATH RECORDS…

久しぶりの夜の短編 木曜はI'm a Rat

ランキング参加中音楽 めちゃくちゃ久しぶりの夜の短編。 NOFXがアルバムをリリースするにあたり先行配信されたのが「I'm a Rat」。 Fat Mikeが作った曲だが、ハイスタが既にリリースしている。そのことも触れて、その後Fat Mikeがオーケストラでパフォーマ…

WET DREAM

ランキング参加中音楽 香川・高松発でこんな良いバンドがいる。私の好物であるツインボーカルにメロディックパンクなバンド「WET DREAM」。 「My dear」という曲。全く持ってメロコアだ。ツインボーカルだ。簡単にバンドの紹介をしたい。2018年結成、ツイン…