音楽好きの今の話と昔の話

普段目についた音楽について何となく語ります。

 当ブログにはアフィリエイト広告が含まれています

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

音楽が先か作品が先か アニメとデジタルJ-pop

ランキング参加中音楽 ブログを書き始めて1年。初めて毎日更新を辞めてみた結果どうだったか?思ったよりあっさりしたが、少しそわそわした。慌てて書く必要もないと自分に言い聞かせてみた。端的に書くこともあるだろうが、これからはもう少し落ち着いて書…

手回しオルガンの奇跡は重ねて起こる

ランキング参加中音楽 奇跡とな重ねて起こることを今回知ることになった。先日記事にした手回しオルガン奏者の話を再び。 このとき紹介した「Yuki Kojima」「Koji Koji Moheji」こと小嶋佑樹さんが最近恐ろしいことをした。何をしたかという前にまずはその話…

Living Room Musicが聞こえる

ランキング参加中音楽 なんだろう。不思議な気持ちだ。失礼な言い方になって申し訳ないが、リビングルームで夫婦が有名な曲を歌っているだけなのに。なんだか心地よくなる。 我らがハイスタ、Hi-STANDARDの名曲「DEAR MY FRIEND」のカバーだ。こうやってこの…

ちょうど1年前に このブログ書いた夜

ランキング参加中音楽 遂にやってきた。日記を書き始めて今日で1年。何とか毎日休みなく書き続けることが出来た。今日が366日目となり、記事としては431記事目。そして昨日の記事のタイトルでひとり遊ぶ。 なんとも無難な始め方であった。とにかくここまでこ…

365日の紙飛行機

ランキング参加中音楽 短めだが何気なく良い曲の話。今回は「365日の紙飛行機」のことを少々。元々はAKB48の曲だが、山本彩さんがセンターのときにNHKの朝ドラの主題歌となった曲。グループを卒業した山本さんは、アコギを弾きながら歌ったりと、今ではソロ…

メタり BABYMETAL

ランキング参加中音楽 BABYMETALの新しい曲は「祭り」だ。今回はRage Against the Machineレイジ・アゲインスト・ザ・マシーンのギタリスト、トム・モレロが参加している。各方面から高い評価を受けているBABYMETALだが、今回も大物とのコラボを実現した。相…

Now I'm seventeen

ランキング参加中音楽 このタイトルのフレーズだけで、ピアノの伴奏と共にあの声が聞こえる方もいらっしゃるだろう。椎名林檎さんの知る人ぞ知る名曲「17」。先日ドラマ「最高の教師」の中で「水曜日のカンパネラ」の詩羽さんが劇中で歌唱したことで話題とな…

Mia x Ally の世界。

ランキング参加中音楽 たまたまインスタで見かけて一目惚れした。非常に興味深いユニットである。そのユニット名は「Mia x Ally」。面白い。 エレクトリックヴァイオリンとバグパイプのユニット。文字だけでみると単なるトラディッシュなアイルランド系民族…

Tank-topシリーズはシンプルに良いし、ティンクルにファンシー

ランキング参加中音楽 ヤバTのMVがアップされた。2023年の3月に発売されたアルバムに収録された「Blooming the Tank-top」がこの度アップされた。さらにこの11月15日に10周年記念ベストアルバムがリリースされる。そして彼らにとってTank-topシリーズとアル…

夏祭りって歌をお届けしましょう

今年のお盆は台風の影響で各地のイベントは中止に追い込まれたようだ。この時期各地で様々なイベントが行われているが、やっぱり「夏祭り」と呼ばれるものが一番たくさん行われているだろう。今回はベタなテーマであるが、「夏祭り」にまつわる話。 ヘイコー…

板歯目でフルライブだ 8/19まで

ランキング参加中音楽 板歯目のライブがフルサイズで見られる。期間限定とは言えこれは良い。 私が散々褒めちぎって来たバンドだが、言葉では限界がある。だから1時間半以上あるが、ライブ動画を是非見ていただきたい。そして8月28日には渋谷でワンマンをや…

東京大衆歌謡楽団

ランキング参加中音楽 少し前から気になっていた。この「東京大衆歌謡楽団」と言う音楽グループ。昭和歌謡や流行歌を演奏する集団である。 メンバー構成は髙島孝太郎・ボーカル、髙島雄次郎・アコーディオン、髙島龍三郎・ウッドベース、髙島圭四郎・バンジ…

終戦記念日 

ランキング参加中音楽 昨日は台風が直撃したため、終戦記念日の報道がかなり縮小していた。自分はもちろん戦争を経験していないが、自分の父親ですら経験していない昔話だ。この間実際には多くの戦争が行われており、かつ今も多くの地域で戦争や紛争が起こっ…

哀愁交差点この真ん中で俺はやれるか ジャパハリネット

ランキング参加中音楽 本当に名曲だと思う。青春パンクだロックだとか、インディ感漂う若者の初期衝動を表現してきた楽曲は山のようにある。それらもひとつひとつ熱い思いで作られて世に放たれた。それを聞く側が受け取って、心に刻み込んでいく訳だが、そん…

遺伝子組換えと言う笑い メンバー

ランキング参加中音楽 音楽とお笑いはエンターテイメントとして比較的近い位置にあるものだと個人的には思っている。特殊なケースはあるものの、見る側・聞く側は幸福感を得るためにその機会を手に入れることが一般的である。今回話したかったのは音楽とお笑…

渋滞絶景 ハレひらく

ランキング参加中音楽 シティポップの流れはまだ続くのか。ここ数年リバイバルも含めシティポップが一種のトレンドになっている。局地的とは言えグローバルな視点、海外からの注目を受けたこともあり、このままポピュラーになっていくのだろうか。 かつて記…

同窓会での発表

ランキング参加中音楽 今回は少し昨日の出来事を話したい。昨夜は中学校時代のバスケ部の同窓会だった。実はあまりにも唐突なきっかけだった。7月の頭にふとみんな元気かな?と思ったのが始まりだった。本当にたまたまだった。 私は高校卒業後15年くらい県外…

チリビとワンピース Chilli Beans.の新曲

「チリビ」ことChilli Beans.の新曲「Raise」。今回の新曲は大型タイアップとなった。17年もの間やっていなかったアニメ「ワンピース」のエンディングテーマがこの度復活し、それに抜擢されたのがChilli Beans.だ。 個人的には「Lemonade」の印象が強いが、…

ブランデー戦記というワンダーランド

ランキング参加中音楽 ようやく手に入れた。ブランデー戦記の1stEP「人類滅亡ワンダーランド」。実はフライングゲットしていたので発売日前日の8月8日には入手していた。 ついでにおまけCDまで付いている。一応軽く聞き込んでから記事にしたかった。この写真…

8月9日 破竹の勢い

ランキング参加中音楽 ものすごい勢いを意味する言葉。「破竹の勢い」。それと同時に長崎原爆投下の日である。このブログではあまりこう言った社会的な内容には触れたくないが、先日ものすごく考えさせられる言葉を見かけたので。 これ本当に先生方言ったか…

2023年の閃光ライオットの話

ランキング参加中音楽 とりあえず決着はついた。昨日2023年の閃光ライオットの決勝ライブがあり、今年のグランプリが決まった。 以前記事にもしていた、私が個人的に気になっていたバンド「でかくてまるい。」は見事グランプリとマイナビ賞の2冠を獲得した。…

その名は「恋のアメリカ」 マキシマム ザ ホルモンの話

ランキング参加中音楽 もったいぶってのこの展開。マキシマム ザ ホルモンの5年ぶりのシングルがこの度リリースされた。 えこひいき加盟店でのみ販売されている。近くにお店がない、行ってる時間がないという人のために「ジェネリック盤」も期間限定で受注し…

板歯目はやっぱり本物だった

ランキング参加中音楽 (2023年12月追記更新) 確信に変わった。本物である。先日Xで何度か呟いていたが、そんなバンドのライブに行ってきた。 目当ては板歯目。過去記事にて絶賛したバンドだが、是非生で見てみたくて参戦した。 場所は高松sound space RIZIN'…

モンパチライブ延長戦pray

昨日ライブに行ってきた。その件は後日記事にするが、良かった。今回の話はモンパチことMONGOL800の新しいアルバムにも収録されている「pray」のライブMVが公開されたことについて。先日行ったライブでも演奏された。 この曲はボーカルのキヨサクさんが10年…

ちょっとライブでも

ランキング参加中音楽 今日はとあるライブに行く予定だ。また、記事に出来ればと思う。個人的にはかなり期待しているバンドなので楽しんで来る。 さて、ライブと言えば最近YouTubeでもライブ動画をアップしてくれるケースが増えている。なので昨晩ライブでフ…

私的名盤考察「KSK」

ランキング参加中音楽 このブログをご存知の方にはお馴染みの椎名林檎さん。今回はとあるオリジナルアルバムの話だ。1stアルバム「無罪モラトリアム」(通称「MM」)は紛れもなく現段階で、私にとって「人生のベストアルバム」である。かつて、この「MM」を紹…

いせみつえのせかい

ランキング参加中音楽 インスタ見てたら面白い方を見かけた。インスタリンクよりTwitterの方がみやすいので 一周まわって応援ソングなやつ。頑張ることに頑張りすぎて頑張る前にすでに疲れてるのあるよね。#即興 #弾き語り pic.twitter.com/WbGItphjl9— いせ…

火曜朝だけど短編「集」 なちと板歯目とサンボマスター

ランキング参加中音楽 またもや短編「集」なるものをやってみる。まずは、「なち」がまた新しい動画をアップしていた。 「針」と言う曲だが、タイトル同様突き刺さるような声の名曲だ。相変わらず良い曲を作る。 次は今個人的にかなりイチオシバンド「板歯目…