音楽好きの今の話と昔の話

普段目についた音楽について何となく語ります。

 当ブログにはアフィリエイト広告が含まれています

ちょっとライブでも

今日はとあるライブに行く予定だ。また、記事に出来ればと思う。個人的にはかなり期待しているバンドなので楽しんで来る。

さて、ライブと言えば最近YouTubeでもライブ動画をアップしてくれるケースが増えている。なので昨晩ライブでフラフラ見た動画を並べてみたい。

adoの「踊」の2022年のライブバージョンだ。これ見てるとやっぱりadoは面白い。続いて面白い声。

Aimer「残響散歌」。以前も記事にしたが、この人の声純粋に好きだ。なんか流れでこれも見た。

竜とそばかすの姫を歌っている、中村佳穂さんの曲は一世を風靡したこともある面白い曲だ。面白いと言えばこんな曲も流れで見た。

今だにライブで一番盛り上がると言うゆずの「夏色」。もう25年くらい前の曲だし、ゆずも当時若かった私もおっさんだけど、青臭くて何ともむず痒く面白い歌だ。

 

夏色

夏色

  • SENHA & Co.
Amazon

 

最後はグランジの神Nirvanaの名曲「Smells Like Teen Spirit」のライブバージョン。何故いきなりここに流れ着いたのかはわからない。とりあえずめちゃくちゃな演奏からの神がかったテクニックとまさにヘタウマ混沌のライブ映像。だが、一貫してNirvanaと言う個性は揺るがない。そのカオスな精神が読み取れるライブをご一聴。

 

NEVERMIND/REMASTERED

NEVERMIND/REMASTERED

Amazon