音楽好きの今の話と昔の話

普段目についた音楽について何となく語ります。

 当ブログにはアフィリエイト広告が含まれています

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

最近のFATはいろいろある

最近NOFXがファイルツアーなんじゃないかとか、色々あるが今回レジェンドバンドがFAT系からリリース。 1979年結成のレジェンドバンドFishboneがFat Wreck Chords傘下のレーベルBottle To The Groundから「All We Have Is Now」のMVを公開した。往年のミクス…

月曜朝だけど短編その4 Yaeji

以前記事にしたYaejiのMVがまたもやあがっている。 2023年4月リリース予定のアルバム「With A Hammer」の準備が着々と進んでいるようだ。今回のMV「Done(Let's Get It)」は相変わらず不思議な世界観であるが、音はカッコいい。このおじいちゃんは誰なんだ?…

めちゃいい sly cat girl

春めく今日この頃。春の訪れを暦以外でも感じ始めた。花粉が程よく舞い始めている。春一番が吹いたとか吹かないとか、そんな花粉混じりの風を感じ始めたら春は近いのだ。そんなくだらない話はさておき、この心地良い疾走感を感じてほしい。 大阪発の3ピース…

祝・半年 半分 1/2

ランキング参加中音楽 無事ブログ開始から半年が経ちました。まずは何と言っても皆様に感謝です。いくら好き勝手書いてるとは言え皆様のリアクションがあるから、毎日書き続けていられるのは本当です。ありがとうございます。これからもよろしくお願いします…

触れていたい 宇多田ヒカルその4

ランキング参加中音楽 ここまでの段階で3回も記事にした。しかもなかなか早いペースだ。 2005年から日本での活動を再開したヒッキーは「Be My Last」をシングルリリース。 そして2006年には4thアルバム「ULTRA BLUE」を世に放った。その後みんなのうたで「ぼ…

木曜朝だけど短編その7 君とサマー

朝というには遅い時間だ。しかしながら、昨晩から本日にかけて時間があまり取れず、どうしたものと思っていたらKEYTALKの新曲がリリースされていた。「君とサマー」という曲だが、武道館のワンマンライブを控えた彼らの勢いを感じる楽曲である。ではご一聴を…

水曜朝だけど短編その6 赤ずきん

2月22日は「ニャンニャンニャン」という3連続「2」続きという事で猫の日だそうだ。ウチにも猫が2匹いるが、何かする訳でもないが大事に飼います。 さて、水曜日のカンパネラが水ダウのオマージュMVを作ったのを水曜日の朝に紹介するというくだらない3連続「…

オトハコビ 実装してからのちょっとした話

ランキング参加中音楽 グループのランキングなるものがあるみたいなので、判定方法がよくわからないがちょっとやってみる。おこがましいと思いながら、是非よろしくお願いします。 なかなか気になる2人組をみかけた。「オトハコビ」なる横浜2ピースロックバ…

Postmodern Jukeboxの話

ランキング参加中音楽 私は原則オリジナルの楽曲というものを好む傾向にある。だが、カバーでも素晴らしいものもたくさんあり、実際にはオリジナルを超えたんじゃないか?というものもある。今回はそんなカバーでも異彩を放ちながらもクオリティが桁外れな集…

はじまりはいつも雨

今日は雨が降っている。たまたま昨日佐藤竹善さんのラジオが流れていて、ASKAさんの「はじまりはいつも雨」を竹善さんのカバーではあるが、かなり久しぶりに聞いた。 今、歳を取って聞くとものすごく印象的な歌詞だなと気付いた。描写が素晴らしい。実はシン…

深夜なのに短編その2三日月

絢香「三日月」。なんだかんだでいい曲だ。このファーストテイクを見て改めて感じたのは、歌は単に上手い下手じゃないなと。心を込めて歌うのは当たり前だし。やっぱりその歌はその人のものだなぁと。他の上手い人が歌ってもその感動は越えられないかな。で…

触れずにはいられない 宇多田ヒカルその3

宇多田ヒカル第3弾と言うことで、いくらなんでも引っ張りすぎだろうと言われそうだ。しかしながら、CDという媒体を愛するものであれば、この「宇多田ヒカル」という存在は好き嫌い関係なく避けては通れない。 以前の記事でも書いたし、みなさんご存知かと思…

金曜朝だけど短編その3 NEW LIFE

印象的なイントロ「NEW LIFE」。ちなみにMVの男の子はハスキングビーの元ドラム平本レオナさんの弟平本ジョニーさんである。ミスチルの「ニシヘヒガシヘ」にも出てるらしい。 話はそれてしまったが、「ツネロス」になっている。それでも新しい日々、生活が始…

ツネが遺したもの

あまりにも衝撃的であった。 pic.twitter.com/1SzkRO24xM— PIZZA OF DEATH (@pizza_of_death) 2023年2月15日 唐突すぎてボーっとしてしまった。この報せを知ってから仕事が手に付かないほどであった。ハイスタといえばグッドメロディが目立つがやはりツネの…

水曜朝だけど短編その5 リンキン・パークの失ったもの

リンキン・パークがLOSTしたピースは大きかった。マイク・シノダは未発表曲をリリースできた喜びと同時にリンキン・パークの活動を完全に否定している。 “Lost,” a new, never-before-heard song from the Meteora archives. Out Friday, February 10th. htt…

火曜夜の短編その3 チョコレイトディスコ

バレンタインだ。いろいろあるけどやっぱ音楽はコレでしょう。バレンタイン終了間際に送るのはPerfume「チョコレイトディスコ」。ご一聴を。 チョコレイト・ディスコ 徳間ジャパンコミュニケーションズ Amazon

触れてしまった 宇多田ヒカルその2

あまり空けてしまうと書きたい思いが冷めてしまうので早速続きを書いていく。ちなみに前回の記事はこちら↓ CDアルバムにおける金字塔を築き上げたヒッキーは次のステップへとすすんでいくことになる。社会現象になった1stアルバムをリリースした後どんな気持…

定期的な将棋の話 王将戦

羽生善治九段の話。詳しくこの記事が解説してくれているので今回の王将戦第4局の話はしない。 将棋に興味がない方にわかりやすく説明したいが、そもそも興味がないのであればいいか。と、いいながら無理矢理共感を押し付けたい。 野球で言うなら大谷翔平とイ…

閃光ライオットは侮れない

閃光ライオットが帰ってきた。今から募集が始まるのだが、侮れないティーンバンドのイベントだ。 FM番組の「SCHOOL OF LOCK!」が主催の10代アーティストのみのコンテスト兼ロックフェスイベントである。2008年から2015年まで開催された。その後は内容は踏襲…

土曜夜の短編その6 ヨルシカ テレパス

以前記事にしたヨルシカ。ヨルシカはいい。 「テレパス」今回も良い声とメロディだが、やはり歌詞が相変わらず興味深い。相手に語らせてからのひと言で答え合わせ。表現の仕方が面白い。是非歌詞に目を通してもらいたいと願いながらご一聴を。 テレパス UNIV…

土曜朝だけど短編その3 Midnight Cereal

以前紹介したタイ・バンコクのバンドMidnight Cerealが新曲をリリースしたようだ。 ポップパンク系の楽曲を多くカバーしているが今回はスローテンポなพลั้งพลาด 「Yesterday No More」。デビュー曲の前作とは異なるイメージの楽曲となり、英語歌詞からタイ語…

PiGGiESやTHE Wimpy'sの動画を見て思う事

若い頃「永ちゃんが久しぶりのアルバムをリリースする」や「ビートルズに未発表曲収録のアルバムが出る」、「ツェッペリンが再結成してやるぞ」なんて聞くと「ああ、そうですか」と冷めた印象しかなかった。もちろん今ほど音楽の知識がなかったり、音楽にお…

木曜朝だけど短編その6 チリビとVaundy

Chilli Beans.が、Vaundyと共作した新曲「rose feat. Vaundy」が出た。かなり良い。今年早々にVaundyを褒めちぎった。 Chilli Beans.も一度記事にしないと、と思っていた矢先、これはカッコいい。今年最初の神コラボかも知れない。とにかくご一聴を。 rose f…

踊るなよ 絶対 神アルバムか?

ランキング参加中音楽 まだまだ引き出しはたくさんあるようだ。以前書いた記事でも触れたが金爆ことゴールデンボンバーの中毒性は高い。 この時記事にした「Yeah!めっちゃストレス」の反響はすごいようだ。いまだに「ムィチナンイェハシャッカージェーモフレ…

第65回グラミー賞の話

一応音楽ブログと言う事もあるのでグラミー賞にも少し触れなければいけないかな。そこで先日面白い記事を見かけたので紹介したい。 竹田ダニエル氏の記事であるが非常に興味深い内容である。是非ご一読を。 さて今回、第65回の最優秀アルバム賞はハリー・ス…

双子バンド CHAI

昨日2月5日という事で、ふたごの日らしい。そんなことをテレビやTwitterで知った。双子のバンドと言えばいくつかあるが今回は、CHAIの話でもしよう。 簡単に紹介を。2012年結成の4人組ガールズバンド。メンバーのマナとカナが双子である。ソニーのコンテスト…

古墳シスターズ 青春とは音楽とは

四国はロックバンド不毛の地と長らく言われ続けていたが、ジャパハリネットやチャットモンチー、LONGMANや四星球らの出現により少しずつではあるが音楽シーンに四国出身のバンドが飛び込んできた。そんな中で根強く活動している面白いバンドがいる。少し前か…

Yaejiがようやくデビューアルバム出すみたいだ

かなり衝撃的だった。Yaejiなるアーティストのことを知った。イェジと発音するのか、全然知らなかったが調べてみたら数年前から次世代を担うポップアイコンと称されているようだ。今回デビューアルバム「With a Hammer」が2023年4月にリリースされるのをきっ…

深夜なのに短編 にじいろ

多分はじめて深夜に投稿するブログである。何となく眠たいながら気になって記事にする。ファーストテイクで絢香の「にじいろ」を白石麻衣と歌っている。アサヒスーパードライの企画のふたり。思わず眠気が吹き飛んだ。素晴らしい仕上がり。でも、この記事を…

金曜夜の短編その5 どちら「まき」

節分ということもあり、恵方巻きを食べる今日この頃。恵方巻きを作りすぎるのはいかがなものかと思いながら食べている。なんで各方面こんなにも作るんだろうと思う。先日記事にしたばかりのAimer。 鬼退治という事で、鬼滅の刃エンディング「朝が来る」も忘…