音楽好きの今の話と昔の話

普段目についた音楽について何となく語ります。

 当ブログにはアフィリエイト広告が含まれています

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

新時代

いつの時代にも歌姫と呼ばれる人がいますが、彼女は現段階でそう呼ばれるひとりでしょう。 今回の話は「ado」 彼女を知ったきっかけは大多数の皆さんと同じで「うっせぇわ」です。 私個人はボカロ系はあまり聞かないので知識としては疎いですが、初音ミクが…

夏の終わり

8月31日です。 暦のうえで秋は過ぎていますが、寒い地域や最近は早まるところもあるようですが、やはり夏休み最終日が夏の終わりを感じさせます。子供のころ読書感想文は強敵でした。 今回はいつもと変わった趣向で、夏の終わりに聞きたいをテーマにした楽曲…

新宿は豪雨

このフレーズで、痺れる方は私と話が合うかもしれません。 東京事変のデビュー曲「群青日和」のはじめのところです。 【Amazon限定ブランド】 Muslish 傘 メンズ 長傘 16本骨 ワンタッチ グラスファイバー 頑丈 テフロン加工 超撥水 梅雨対策 紳士傘 収納ポ…

桜吹雪の〜

サライですね。先日もやってましたがこの時期、夏の終わりの風物詩ですよ。 さて、黄色いTシャツの話ではなく若大将・加山雄三さんの話です。今年でサライ引退するそうですね。 [プリントスター] 半袖 4.0オンス ライト ウェイト Tシャツ 00083-BBT [メンズ…

パニック

昨夜から今朝にかけて随分と涼しくなりました。寝苦しくなくなって、一段と過ごしやすくなりました。季節の変わり目は体調に気を付けで過ごしましょう。 さて、今日は8月29日。はちにーきゅう。ぱにきゅう。パニック。 。。。すみません、くだらない駄洒落み…

Cheese "PIZZA"

ランキング参加中音楽 少しずつではありますが、読者登録ありがとうございます。ここまで急いでとりあえずあげたような感じですので、少し考えながら投稿し始めるかもしれません。これからも登録お願いします。 ある方の記事を見てふと思ったので。 個人的に…

とりあえず10個目

ランキング参加中音楽 とりあえず10投稿目です。 まだまだ何となく話したいことがたくさんありますのでよければ読者登録やコメントお願いします。 少しでも多くの方に素晴らしい音楽を共有できるきっかけになれば幸いです。 登録してくださったり、星いただ…

beginning→Dahlia

ランキング参加中音楽 最近も千葉を中心にガンガンやってるみたいです。 「FORGET ME A NOTS」 Beginning 773Four RECORDS Amazon 三人組男女ツインボーカルバンド。その段階で私の中ではかなり要チェックポイントとなります。 しかも3人ともリードボーカル…

嵐が丘

ランキング参加中音楽 さっきビルボードチャート見てて思い出しましたが、この夏はケイト・ブッシュの「Running Up That Hill」が賑わせてました。 私事情を知らなかったので「え?なんで?ケイト・ブッシュってから騒ぎだろ?」と思って即調べてみました。 …

日本の米は世界一

ランキング参加中音楽 先程LINEで新MVの情報が届きました。 三人組バンド「打首獄門同好会」です。 いまや各夏フェスの常連となった彼らですが、相変わらず勢いあります。 バンド名だけ聞くとかなり重いイメージを持ちますが、笑えます。 歌詞も特徴的ですが…

耳をすませば

ランキング参加中音楽 テレビでやってたみたいなのでなんとなく。 主題歌のカントリーロードの話を。 世界で最もカバーされている曲のひとつですが、原曲のジョン・デンバーも好きですがオリビア・ニュートン=ジョンの方がよく耳にしますかね。 日本語版の…

ロングマン

ランキング参加中音楽 愛媛発の男女ツインボーカルのバンドです。 個人的には男女ツインボーカルバンドが好きなので、気になってたのでちょこちょこチェックしてました。 軽い感じがあっていいです。夏フェスがよく似合うポップ&キャッチーなメロディックパ…

悪い癖

ランキング参加中音楽 habitは皆さんご存知のセカオワ。 朝ラジオから流れていました。なんとも複雑な心境に陥る曲です。 バズりましたね〜。もちろん戦略的にプロモーションを仕掛けたのでしょうが、TikTok等うまくいきましたね。すごいと思います。 もとも…

uptown funk

ランキング参加中音楽 最初なので続けて書きます。 バンドものが多いとかいいながらマークロンソンのブルーノマーズです。 ブルーノマーズご存知ない方は少ないであろう状況で、私恥ずかしながら名前と音楽は知っていながら興味を示していませんでした。 半…

立ち耳スコ

ランキング参加中音楽 特に何から書くか決めていませんでしたが、たまたま今YouTubeで見ていたバンド「立ち耳スコティッシュフォールド」の話です。 1年半くらい前にたまたまラジオで聞いた曲があまりにも印象的でした。 シンプルに若いバンドっていいなと思…

はじめてみた

はじめまして。blogを始めてみました。 音楽が好きなので、好き勝手ながらいろいろ呟いてみたいです。 最初は拙いかもしれませんが宜しくお願いします。 ちなみにジャンルは色々ですが、バンドものが多いですかね。 以後宜しくお願いします