音楽好きの今の話と昔の話

普段目についた音楽について何となく語ります。

 当ブログにはアフィリエイト広告が含まれています

桜吹雪の〜

サライですね。先日もやってましたがこの時期、夏の終わりの風物詩ですよ。

さて、黄色いTシャツの話ではなく若大将・加山雄三さんの話です。今年でサライ引退するそうですね。

 

 

若大将はいつまでたっても若大将です。最近はテレビでお見かけすることがずいぶんと減りました。若い人たちには馴染みがなくなりつつあるような気がします。

私が子供の頃はちょくちょくテレビで見かけることがあり、随分とギターのうまいおじさんだなぁという記憶があります。

リアルタイムで若大将シリーズを見た訳ではないですが、なんか昔はすごかったとはよく親世代から聞きます。

歌は"幸せだなぁ"で有名な「君といつまでも」を筆頭に「蒼い星くず」「旅人よ」「お嫁においで」「夜空の星」と一時代を築いただけあり、たくさんの名曲があります。若い方でご存知ない方は一度聞いてみて下さい。

 

ですが、今回はギターの話。  

以前「若大将はギターが上手いのか?」とおっさんたちそういう話しあいをしているのを見かけたことがありますが、賛否両論。やはりテクニックの面では若大将より上手い人はたくさんいますので意見は様々でした。

しかしながら、一致したことがありました。若大将は「ギターヒーロー」だということです。

魅せてああなりたいと思わせられるのはすごいことなのです。とにかく若大将と寺内タケシはおっさんのギターヒーローなんだと若かりし頃の私が教えられて、自分もそんな世代になって次の世代に伝えてるお話でした。

本日はブラックサンドビーチ。弾厚作(加山さんが作曲するときの名前)作品で、ベンチャーズもカバーしたエレキギターナンバー。渋い一曲を是非ご一聴を。