音楽好きの今の話と昔の話

普段目についた音楽について何となく語ります。

 当ブログにはアフィリエイト広告が含まれています

夏の終わり

8月31日です。

暦のうえで秋は過ぎていますが、寒い地域や最近は早まるところもあるようですが、やはり夏休み最終日が夏の終わりを感じさせます。子供のころ読書感想文は強敵でした。

今回はいつもと変わった趣向で、夏の終わりに聞きたいをテーマにした楽曲を私なりにリストアップしてみたいと思います。

 

①夏の終わり/森山直太朗

そのまんまです。

森山さん年齢を重ねてきてから好きになりました。代表曲「さくら」はいい曲ですが、私が好きなのは「どこもかしこも駐車場」です。なんかいい歌です。

 

②Summertime Blues/Eddie Cochran

元祖不良って感じのエディ・コクランです。「C'mon Everybody」も好きです。

 

③長く短い祭/椎名林檎

この人は外せないので、このテーマなら浮雲さんとデュエット曲です。MV良いです。

 

マリーゴールド/あいみょん

あいみょんの大ヒット曲。純粋に好きです。

長く活躍できるアーティストになって欲しいです。

 

⑤夏祭り/JITTERIN'JINN

夏祭りといえばやっぱりジッタリン・ジンですよ。またこの話もしたいですね。

 

結局なんか夏ソング特集みたいになりましたね。

皆さん夏のやり残しはありませんか?

最後は831とやさいの日というわけで緑黄色社会を是非ご一聴。