音楽好きの今の話と昔の話

普段目についた音楽について何となく語ります。

 当ブログにはアフィリエイト広告が含まれています

ちょうど1年前に このブログ書いた夜

遂にやってきた。日記を書き始めて今日で1年。何とか毎日休みなく書き続けることが出来た。今日が366日目となり、記事としては431記事目。そして昨日の記事のタイトルでひとり遊ぶ。

f:id:bandbnad:20230815152059j:image

なんとも無難な始め方であった。とにかくここまでこられたのは皆様のおかげでしかないです。本当に誰かが見てくれないと続かなかったであろう、今と昔の音楽の話。毎日見てくれる人、たまに見る人、一度でも見た人。めちゃくちゃ感謝してます。ありがとうございます。

まずは、はてなブログのブロガーさんたちと繋がりを持つことが出来た。少しずつ見てくれる人が増えてきて本当に嬉しかった。Twitter(現 X)と連動させることによりさらに幅が広がっていった。アーティスト本人からいいねもらったり、コメントをいただけるようになった。びびるようなアーティストからいいねもらったりもした。

f:id:bandbnad:20230726205652j:image

ダニエルパウターはびびった。多分読めてないだろうが。その他にもいくつものアーティストと接点を持つことが出来て、この歳になって人生で1番音楽を楽しめている。実際ブログを書き始めるまでの生活ではこんなにたくさんのアーティストと直接接点を持つことなんてほとんどなかった。遠い存在だったが、SNSの発達でこんなに身近なものになるというのは感動した。ミーハーごころをくすぐってくれる。

ありがたいことに毎日たくさんの方がアクセスしてくださるのだが、一旦ここで地固めをしたい。これまでは、とにかく毎日何か書こうと思いながら続けてきたが、正直薄っぺらいものも多く見られる。毎日書くことの弊害なのかも知れない。私も普通に仕事をしながら、プライベートな時間でこのブログを書いている。だから、時間に限界があるのも事実だ。また、好き勝手に書いているものの、自分の発言には責任を持たなければならない。だから、無難に収めようとして何となくな言い回しをしたり、批判を恐れて控えめな発言をしたりしていた。もちろん、好きなことを発信しているので批判めいたことはあまりないし、ディスりたいわけでもない。

と、色々とややこしく書いたが、何を言いたいかというと、もう少しビルドアップした文章を掲載していきたいということだ。つまり今後は毎日掲載は厳しくなると思うが、今までよりアーティストや音楽を知る「きっかけ」を多く作れたらなと思っている。今後多くの音楽をもっと後押し出来るよう色々と試みたいと思う。まだあんまり考えてないけど。

毎日掲載がなくなって寂しいと思ってくれる人がいたら嬉しいが、そんな方がいれば何かしたい。また、コメントや意見よろしくお願いします。一応今後も年がら年中原案は書くと思う。まだ、1年しかやっていない。ブログはライフワークとしてやっていくのでこれからも何卒宜しくお願いします。

さて、いつもの調子で。ここは音楽ブログ。最後はタイトルから察して欲しい。ではこれからもご一聴を。