音楽好きの今の話と昔の話

普段目についた音楽について何となく語ります。

 当ブログにはアフィリエイト広告が含まれています

2023年上半期の話 この1枚

2023年上半期が終わったが、この上半期でよく聞いた1枚をいくつか挙げていきたいと思う。ここで1枚とする以上サブスクやYouTube等は除外し、CDでリストアップしてみたい。

①サバシスター/「アテンション!!」

アテンション!!

アテンション!!

Amazon

サバシスターの4曲入りEP。とにかく聞きまくった。「タイムセール逃してくれ」の曲にある歌詞で「ノーコンオーリー」と言うワードがある。そのワードで検索され、今でも毎日アクセスがある記事がこちら。

②JUDY&MARY/「ORANGE SUNSHINE」

Orange Sunshine

Orange Sunshine

Amazon

 

こちらは古いアルバムだが、中古を見かけて購入。聞いてみるとこれがまた良いことに気付かされた。今この1枚について記事を書いている。また後日本格的に書いたものを掲載予定。出来上がったら是非読んでほしい。

Hi-STANDARD/「GROWING UP」

グローイング・アップ

グローイング・アップ

  • アーティスト:Hi-STANDARD
  • Toysfactoryレコード
Amazon

 

GROWING UP音楽シーン上半期一番の激震と言えば「ツネ」さんが亡くなったことだろう。自分もすぐさまこんな記事を書いてしまった。

「GROWING UP」だけではなくHi-STANDARDの様々なアルバムを聞いた。サタニックでHi-STANDARDは無事継続活動確認が出来た。

④FOUR GET ME A NOTS/「CLASSICS」

CLASSICS

CLASSICS

Amazon

上半期最後に滑り込んで来た1枚。待望の1枚だった。再録ベスト盤なので知ってるはずなのに違う、不思議な感覚が素晴らしかった。フォゲミはやっぱりカッコいい。一見くどいくらい楽器の音がせめぎ合うが、3人のボーカルが素晴らしいくらいに全体のバランスを保っている。

そんな感じでとりあえず2023年上半期よく聞いたCDをリストアップしてみた。とは言えブログを書くにあたり幅広く浅く聞いたケースが多かった。おかげでいろんな音楽出会うことが出来た。そんな2023年上半期最大のヒット曲はYOASOBIの「アイドル」だろう。もう聞き飽きた方もいるだろうが折角なので最後にご一聴を。