音楽好きの今の話と昔の話

普段目についた音楽について何となく語ります。

 当ブログにはアフィリエイト広告が含まれています

8月9日 破竹の勢い

ものすごい勢いを意味する言葉。「破竹の勢い」。それと同時に長崎原爆投下の日である。このブログではあまりこう言った社会的な内容には触れたくないが、先日ものすごく考えさせられる言葉を見かけたので。

f:id:bandbnad:20230809001911j:image

これ本当に先生方言ったかどうかではない。作った話だとしても、ものすごく心に留めておかなければならない言葉だと思う。これはみなさんにも伝えたいなと思った。

さて、音楽に話が飛ぶ。8月9日と言えば毎年のように思い出すのはglobeがデビューした日。小室さんが破竹の勢いで行こうと1995年8月9日デビューを決めたらしい。そのデビュー曲が「Feel Like dance」。もう30年近く前だ。長崎原爆投下からは80年近く経過した。平和に対する思いを馳せながらご一聴を。