音楽好きの今の話と昔の話

普段目についた音楽について何となく語ります。

 当ブログにはアフィリエイト広告が含まれています

SUM41 解散

触れようか触れまいか。そんなことを迷っていたが、やはり触れてみた。SUM41の解散のことだ。

たまたまアップされて5分後のTwitterを見てて、英語の意味は少しわからなかったが解散するんだと言うことはわかった。その後しばらくして皆が一斉に反応しているのを見て、このバンドの偉大さを感じた。今日のYahoo!ニュースのトップに出ているのは少し驚いた。

私がこのバンドを知るきっかけになったのは2001年の1stアルバム「All Killer No Filler」がこれから熱いバンドだと知り、購入記憶がある。このアルバムに収録されている「Fatlip」「In Too Deep」は確かにカッコよかった。これらの曲で縦ノリバンドの印象が強かった。

しかしながら、当時の私はスカパンクに陶酔していたのもあるし、何よりFAT系をメインに聞いていた。また、それ以外のパンクはどちらかと言うとmxpxThe Offspring、blink-182の方が圧倒的に好みであった。その後リリースされたこの曲で私のイメージが少し変わった。

「Still Waiting」が収録されている2ndアルバム「Does This Look Infected?」はよく聞いた1枚だ。少しメタリックな印象を感じた。その後の活躍は周知の通り世界的なパンクロックバンドとなった。

27年と言うのはバンドにしたら長い。最近は長く続けているバンドが増えてきてはいるが、やはり20年以上続くのはすごい。ましてや、そのジャンルでは常にヘッドライナークラスに君臨していた。今回解散することになり多くのファンが悲しんでいることだろう。私もやはり寂しいものがある。こう言うことがあるので見られるときは見るべきだとつくづく感じる。最後は1stから私の好きな曲「Motivation」を。今年は世界中を回ることになるのか?もしチャンスがあれば是非見ておきたいと思いながらご一聴を。