音楽好きの今の話と昔の話

普段目についた音楽について何となく語ります。

 当ブログにはアフィリエイト広告が含まれています

クレイジータクシー

(2023年12月一部リライト)

かつての知る人ぞ知る名作ゲーム「クレイジータクシー」。

"イエローキャブ"と言われるアメリカのタクシーで客を乗せて目的地まで運ぶだけのゲーム。このゲームをひと言で表すなら、「クレイジー」。少し古臭い言い方をするなら「はちゃめちゃ」。

とにかく無茶苦茶なゲームだ。詳しく知りたい方はYouTube等でプレイ動画を見ていただきたい。プレイしたことあるがなかなか面白いゲームだ。

で、このゲームの面白さの重要な要素の1つが音楽。荒くれ者の運転のBGMはなんと「オフスプリング」。「バッド・レリジョン」等パンクが使用されているが、今回は"オフスプ"の話をしたい。

オフスプリングアメリカ・カリフォルニア出身パンクロックバンドで、名前違いの前身のバンド結成が1984年なのでおよそ40年の超ベテラン。1994年3rdアルバム「スマッシュ」がバカ売れした。そこからまずは1曲、スカ系の名曲「What Happened To You」

良い。カッコいい。裏打ちの軽快さを全面に出している。同時期にグリーンデイも人気が出てともにこのシーンを牽引していく。

その後1998年「アメリカーナ」が世界的ヒット。恐らく最も有名な曲のひとつ「Pretty Fly」。

皮肉たっぷりの1曲で、リズム、メロディが煽っている感じ出て素晴らしい。かっこよく締める辺りが彼ららしい。

楽曲にスピードとパワーがあり、非常にかっこいいのは当たり前だが、ボーカルのデクスター・ホーランドの声がいい。オリジナリティあるなんとも言えないあの声が好きだ。バッド・レリジョン同様インテリである。

最後に疾走感溢れる彼らの名曲かつクレイジータクシーな曲「All I Want」を是非ご一聴。