音楽好きの今の話と昔の話

普段目についた音楽について何となく語ります。

 当ブログにはアフィリエイト広告が含まれています

マーヴェリックとレディーガガ

トップガン・マーヴェリックなかなか好評だったようですね。明日9月16日から"初代"とマーヴェリックの連続上映が全国の映画館で始まるそうです。トム・クルーズかっこいいですね。

最初に36年前の前作主題歌ケニー・ロギンス「デンジャー・ゾーン」です。高揚感を掻き立てるイントロから始まり、溜めからの戦闘機をイメージさせる疾走感ある展開はトップガンにふさわしいテーマ曲だと思います。

サントラがなかなかいいんです。チープ・トリックがいたり、ベルリンの名曲「愛は吐息のように」も入ってます。

そして今作のマーヴェリックもいいんです。レディー・ガガが主題歌、ワンリパブリックも書き下ろしてます。また、サントラにはデンジャー・ゾーン入ってます。

サントラ全体を通してもきちんと"今"のミュージックですし、かつてのトップガンも匂わせる仕上がりです。私も元々は「マーヴェリックのサントラいいぞ」と噂を耳にして聞いてみたら、かなり良かったです。サウンドトラックというジャンルは面白いです。他にも興味深い作品は多くあるので、また紹介できればなと思っています。

最後になりましたが、あ、そうそう大事なことを言い忘れてました。私"両作品"とも観てないです。一応トップガンのあらすじはなんとなく知っていますが、なんか偉そうな事言いましたが、はい、すみません。

恥ずかしながらこれを機会に観に行こうかなと検討してます。

では、レディー・ガガの「Hold My Hand」是非ご一聴を。