音楽好きの今の話と昔の話

普段目についた音楽について何となく語ります。

 当ブログにはアフィリエイト広告が含まれています

Don't Know Why

今日は月曜日です。1週間の始まりの方も多いでしょうし、そうでない方も今日もよい一日であることを祈ってます。

やはり憂鬱な1週間の始まりには良い音楽が特効薬です。理由はわからないですが、なんか人間の体によい兆候があるとかないとか。

ノラ・ジョーンズという名を世界中に知らしめた1曲がタイトルです。

タイトルの意味ですが、「理由がわからない」という素直な意味でとればよいのか、言語の違いによりニュアンスが少し違うのか難しい解釈です。意味わかるかた教えてください。とにかくスモーキーかつ甘ったるい声でややポップなのにどこかアンニュイなメロディで歌われるとはまります。

 

この「Don't Know Why」を中心に注目のアーティストとなりました。「いきなりブルーノートと契約したやべぇヤツ」という話題性も相まって2003年にやったグラミー賞総ナメにしました。すごい。また、彼女の活躍のきっかけであるこれらの曲を作曲したジェシー・ハリスの名前も忘れてはならない。

このあとも「sunrise」とかのヒット曲があったり、しばらく停滞期があり、その間バンド活動頑張ったりとぼちぼちやってましたが、2016年にこの曲でまた輝き出しました。

「carry on」これだよこれってなりました。

素晴らしく様々音楽要素が詰まっており、ブルース・ジャズ・カントリー等様々な要素と彼女のスモーキーな美声が見事に絡み合った1曲です。

ちなみにコロナでお家ライブしまくってました。何気に面白く、結構頻繁にYouTubeでやってました。探してみて下さい、シンプルですけどいい映像です。

では、本日最後はBeatlesのカバーです。是非ご一聴を。