音楽好きの今の話と昔の話

普段目についた音楽について何となく語ります。

 当ブログにはアフィリエイト広告が含まれています

今ならやれる、英語上達の極意かもしれん

やはり迷うとダメだ。先日もブルーノマーズのライブを迷った。結局は申し込みしなかった。

いまノラ・ジョーンズが来日している。

行きたかったが、仕事や様々な都合があり折り合いがつかなかった。

何事も自分の都合だけではうまくいかない。やりたい事や行きたいところはあるが、時間とお金にキリがない。お金はあとからなんとかなるケースがあるが時間ばかりは難しい。次ブルーノマーズがいつくるかわからない。すぐ来るかもしれないが、そればかりはわからない。

先日アントニオ猪木氏が亡くなった。あの超人もやはり人には変わらない。元気があればなんでも出来る。だから出来るだけお金は無理してでも元気があるうちにやれることはやろうと思う。

まぁそんな感じでノラジョーンズのこと調べたらポッドキャスト始めてた。

とりあえず聞いてみたが、私にとって「解説の無い英会話講座」状態が1時間続いた。英語をしゃべることが出来ない私は、序盤を必死に聞いてみたが5%位しかわからなかった。時折ゲストであるアメリカのバンド「ウィルコ」のフロントマンとのセッションが流れた。しかし、演奏は全体の半分程度で、残り半分の時間は二人のトーク。しかも申し訳ないが「ウィルコ」も名前は聞いたことあるが、ほぼ知識ゼロ。しかし不思議なことに、聞き終わるころには何となく会話のニュアンスがわかり始めたのだ。今日も「やり続けることの大切さ」を学んだ。明日には忘れてやらなくなってしまうだろうが。

最後に今回のポッドキャスト内での演奏曲が動画で上がっているのでご覧いただきたい。二人のゆるい感じが良いセッションを生み出しています。是非ご一聴を。