音楽好きの今の話と昔の話

普段目についた音楽について何となく語ります。

 当ブログにはアフィリエイト広告が含まれています

123の情熱大陸

気が付いてなかったが、たまたま見ていたらこの記事は199記事目だった。自分でもここまで毎日綴れるとは思っていなかった。本当に皆さんのおかげだと感謝ばかりです。本日にありがとうございます。区切りの数字をうっかりとばすところだった。とは言え、何も準備していなかったのでまた明日までに考えておきます。

カレンダーを見ていて気付いたが、昨日は1月23日と語呂が良い日だった。こんな語呂が良い日が誕生日のアーティストを調べてみた。そしたらあの人が見つかった。

皆さんご存知のヴァイオリニスト・葉加瀬太郎さん。1968年生まれなので今年2023年で55歳になる。楽曲はかの有名な「情熱大陸」だ。20年以上前の曲だが、今聞いても奮い立つ音楽だ。タイアップした番組内容と相まって、若かりし頃の私は熱い楽曲だと強く感じていた。同じく葉加瀬さんの楽曲「エトピリカ」も情熱大陸のエンディングで流れていた。対照的な雰囲気の曲である。この曲を聞くとサザエさん症候群ではないが、明日から月曜かという憂鬱さもはらんだ名曲である。

かつてはクライズラー&カンパニーとしてセリーヌ・ディオンのバックで演奏したりとヴァイオリニストとして幅広く活躍している。また、定期的にツアーを行うなどして今でも精力的に活動している。

さて、最後は朝ドラの曲になった「ひまわり」。これも名曲に仕上がっている。季節は真逆だが、寒さを忘れさせてくれる演奏をご一聴。