音楽好きの今の話と昔の話

普段目についた音楽について何となく語ります。

 当ブログにはアフィリエイト広告が含まれています

今と昔のモンパチ MONGOL800 25th WWW!!TOUR

モンパチことMONGOL800のライブに行ってきた。

f:id:bandbnad:20230628063134j:image

モンパチを見るのは22か23年ぶりだ。前回は1stアルバム「GO ON AS YOU ARE」が全国流通し、話題となっていた時期。

 

GO ON AS YOU ARE

GO ON AS YOU ARE

Amazon

 

大阪で対バンがドミノ88だったかB-DASHだったか記憶が定かではないがその時以来だ。私と同世代である彼らもその当時はまだ19か20だったと思う。当時の彼らも私も若かった。拙い演奏だったが、アルバムどおりの珠玉のメロディは当時の私たちにはかなり心地よかった。友人と楽しく暴れまくった。その後リリースされた2ndアルバム「MESSAGE」はインディーズシーンの概念を覆した。

 

Message

Message

  • アーティスト:MONGOL800
  • ハイウェーブ
Amazon

 

そのセールスは驚異の200万枚を超えてきた。今では280万枚売れたと言われており、「あなたに」「小さな恋のうた」等は誰もが知る名曲となった。

そんな昔話はともかく、今回は高松で見ることが出来た。

f:id:bandbnad:20230628193007j:image

対バンは大阪のHEY-SMITH。実は触りしか聞いたことなくて、ホーン隊とツインボーカルということくらいしか知らなかった。でもやっぱり生で見ると違う。かなり良いバンドだと理解できた。MAD CADDIES使ってるあたりでかなり興味を惹かれた。かなり熱いバンドである。これからチェックしていく。

さて、今回のライブはモンパチ25周年ツアー「What a Wonderful World!!」通称WWW!!TOUR。少し内容に触れるので万が一見に行く予定の方がいれば少しネタバレします。結成して25年の記念すべきツアーで2日前にはなんばhatchで行われて、今回は高松。狭いライブハウスということもあり距離近い。とにかく良かった。序盤から「あなたに」なんかで盛り上げてきたり、有名どころばかりの曲。「琉球愛歌」は若気の至りとは言っていたものの名曲だ。

そんな中でやはり私の気になっていたことは1stアルバムの中からどの曲をやってくれるのだろう?と言うことだった。結局2曲やってくれた。まずは「PARTY」。

中盤以降盛り上げるべきタイミングでこの曲が流れたときは痺れた。良い。そしてもう1曲はやはりこの曲。

アンコール1曲目で流れた「DONʼT WORRY BE HAPPY」は対バンのHEY-SMITHも参加してステージいっぱいに。みんなで演ったバンド名はその名も「ヘイパチ」。最高に良かった。

さて、今回のライブを見てモンパチはかなり良かった。思わず声出して合唱したよ。昔のこともやはり思い出すし、20年以上の時間はお互い見た目も変わった。最高の時間だった。しかし、紛れもなく本日のMVPは粒ちゃんこと「粒マスタード安次嶺」さんだ。なんか最近ダンス踊っている人がいるとは思っていたが、詳しく知らなかった。

めちゃくちゃ面白かった。イラストレーター兼パーティーダンサーの粒ちゃんはよくわからないがとにかくみんなを楽しませられる。ライブにはもってこいの人物だ。もしかしたら一番の収穫かも知れない。

さて、やはり主役はモンパチである。最後にやった曲は新曲だった。7年ぶりの9thアルバム「LAST PARADISE」が7月にリリースされる。買わねば。最後にやった曲はタイトル曲「LAST PARADISE」。みんな楽しそうにおじさんたちが踊っている。自分もおじさんだが歳とっても新しい音楽で楽しいことがたくさんあるんだなと思った。若いみんな音楽は聞き続けるといいことあるよ、って伝えたい。粒ちゃん見れる幸せな曲をご一聴。