音楽好きの今の話と昔の話

普段目についた音楽について何となく語ります。

 当ブログにはアフィリエイト広告が含まれています

この1年のライブ

この1年いくつか音楽ライブに行くことが出来た。コロナ禍が落ち着いた今年はアフターコロナの時代へ進んでいることを身をもって体感することが出来た。と、コロナ前にはたくさんライブ行っていたかと言えば「NO」である。むしろ全く行ってなかった。若い頃、20歳前後はちょこちょことライブに行っていたが、結婚してからは全く行ってなかった。コロナが落ち着いたことと子育ても落ち着いてきたというのが大きい。仕事も若い頃とは違い、休みや時間が取りやすい仕事に就くことが出来ている。いくつかの条件が重なってようやく落ち着いてライブに行けるようになった。この1年で行ったライブを振り返ってみたい。この個人的なまとめ記事にお付き合いいただけたら幸いである。

maroon5

f:id:bandbnad:20231119211755j:image

2022年の12月に大阪・京セラドームにて。世界トップクラスのバンドと言っても過言ではないmaroon5。この時は記事にしていないがとても楽しめた。ドームという広大な空間であれだけのサウンドを響かせられる彼らの楽曲は忘れることは出来ない。また来日したら見たいバンド。ちなみにライブに行く前に書いたmaroon5の記事があるので掲載しておく。

 

Memories

Memories

  • Interscope Records*
Amazon

 

Eric Clapton

f:id:bandbnad:20231119122601j:image

これは2023年4月に日本武道館へ見に行ったEric Claptonのステージの写真。今回の来日で武道館公演100回を超える記念すべき公演だった。やっぱりClaptonは一度は見ておきたかった。年齢は重ねていたが、やはり往年のプレイを感じることが出来た。見ることが出来て良かったと感じた記事。

 

 

MONGOL800

f:id:bandbnad:20231119134956j:image

2023年6月高松のfesthalle(フェストハレ)というライブハウスにてモンパチ。久しぶりのライブハウスに浮かれていた。そして23年ぶりのモンパチに時間の経過と変わらない音楽への思いが交錯する、不思議な感覚に酔いしれた。その時の思いが伝えたかった記事。

 

 

④板歯目

f:id:bandbnad:20231119191405j:image

2023年8月高松sound space RIZIN'というこじんまりしたライブハウスで見た板歯目。めちゃくちゃ近くてこれぞライブハウスという感じが良かった。さすがに若くないので端から見ていたが、すごく良いバンドだと思えた。記事もそのバンドのライブの良さを伝えたいという熱量たっぷりに書いている。

森山直太朗

f:id:bandbnad:20231119191801j:image

2023年9月に見たのは森山直太朗さん。円熟味を増したシンガーソングライターはパフォーマンスもかなりベテラン感が出ていた。非常に楽しめたし、最後に歌ったマイクなしアカペラ「さくら」は最高だった。

 

MISIA

f:id:bandbnad:20231119122415j:image

2023年10月奈良・東大寺にて。野外でのライブは久しぶりだった。MISIAさんが歌上手いのはみなさんご存知だと思うが、その上手いと言う予想をさらに超えていた気がする。様々なアーティストとの共演となった「MISIA PEACEFUL PARK」の感動を記事にした。

しかし、この時はあいにくの雨だった。修行さながら寒さに耐えながら目にしたものは生涯忘れられない。そんな感じでこの1年行ったライブをまとめてみたが、色々な経験が出来て良かった。正直この年になって、再びいくつものライブに行くことになるとは思ってなかった。ブログを書き始めたことも少なからず影響しているだろう。最後はこの忘れられない思いを込めて、MISIAさんの「忘れない日々」。本当に忘れられない日々になったライブ。若い頃のように暴れたりは出来ないけど、落ち着きながらまたこれからも出来るだけ見に行きたいと思いながらご一聴。