音楽好きの今の話と昔の話

普段目についた音楽について何となく語ります。

 当ブログにはアフィリエイト広告が含まれています

ブタサンダーからのYukopi「ゆこぴ」

Yukopi「ゆこぴ」の新曲はまたまた良いテンポ。さて、次なる曲は「ブタサンダー」。

「強風オールバック」はYouTube再生回数が7000万回を超え、一種の社会現象ではないかと思えるくらい影響が広がっている。かく言う私のブログのこの記事も今だにアクセス検索でやってくる。様々な方が取り上げたり、CM起用されたりと目に触れる機会が多かった。

ボーカロイド歌愛ユキの存在を一気にポピュラーにしたゆこぴ。私も「強風オールバック」で存在を知り、こんなのがあるんだと思った。このボーカロイドの設定は一歩間違えば危ないものだが、こうやって一般的に聞かせらるキャッチーでリズミカルな楽器を世に放ったゆこぴの功績はかなり大きいと考えられる。私はボーカロイドと言うジャンルは疎いため初音ミクや鈴音リン・レイ以外あまりわからない。しかし、このゆこぴ作品のおかげでまた新しい可能性に気付くことが出来るきっかけとなった。

「寝起きヤシの木」は強風オールバックまでのインパクトは無かったものの、しっかり良かった。折角なのでこの記事も。

さて、話を新作「ブタサンダー」に戻したい。今回は「強風オールバック」よりもメロディアスである。相変わらずリコーダー音がコミカルさに拍車をかけるとともにどこか親近感を湧かせてくれる。とんとんとんとん、と相変わらずこちらのペースを崩して虜にしてしまう。自虐ソングでもあるこの新作を是非ご一聴。

f:id:bandbnad:20231119103036j:image