音楽好きの今の話と昔の話

普段目についた音楽について何となく語ります。

 当ブログにはアフィリエイト広告が含まれています

寝起きヤシの木 ゆこぴからのPOLYSICS

某インスタントラーメンのCMにて「強風オールバック」のシーフードバージョンが公開されている「ゆこぴ」。

オリジナルの「強風オールバック」もYouTubeの再生回数が4000万回を超えた。話題性は高くいろんな人がカバーややってみたシリーズで動画を公開している。私も以前記事にしたが、いまだにアクセスが続き、今回シーフードのCMが流れ出したらアクセスが増えた。

さて、今回はそのゆこぴの次の曲「寝起きヤシの木」が公開された。またもや絶妙なシチュエーションミュージックである。

「水つけた→悪化した」の件はかなり良い。相変わらずリコーダー音をうまく活用した間奏は、かのバンドのあの曲のようだ。デジタル音とバンド音を融合させながら、サビをリコーダーでかっさらったあの名曲。それを聞いてピンと来た方もいるかも知れない。あのPOLYSICS(ポリシックス)の「I My Me Mine」だ。あのMVでも「強風オーバック」同様、ランドセルを背負った女の子が出演しているを見て「オマージュだ!」と思った人は私だけではないと思う。そんな名曲を最後にお届けしたい。当時もその界隈では話題になったMV。20年近く前だが、寝坊どころか時代が早すぎた。今この曲がリリースされていたらかなりバズった可能性は高い気がする。いや、あのPOLYSICSがあったからこのゆこぴのようなことが起きたのか?これがなければ今もないと言う話、因果なのかも。とは言えこのようやく時代がPOLYSICSに追いついてきたと思わせられるMVをご一聴。