音楽好きの今の話と昔の話

普段目についた音楽について何となく語ります。

 当ブログにはアフィリエイト広告が含まれています

特別なスープ

最近昼間の気温が高い気がする。先日秋がないとか言っていたが、今年は意外と少しずつ気温が下がっていくのかも知れない。きれいに紅葉していくと嬉しいが。

先日朝ラジオ聞いていたらスープの歌が流れていた。

確か作詞作曲は福山雅治だったと記憶している。特別に聞いていた訳ではないが、なんか印象に残っている曲である。

そんな訳でスープやシチューなんかを歌っている曲をほんの少しではあるが思い付いたものをピックアップしてみた。

元々はユーミンの曲だが土岐麻子がカバーのを紹介。元シンバルズのボーカルだったが、ソロになってからの方がずいぶん長くなってしまった。独特な彼女がパーソナリティを務める「TOKI CHIC RADIO」はなんだかんだで10年以上続いている。たまに聞くが面白い。特徴的な歌い方であったが、またここに来て磨きがかかっている。非常にテクニカルな歌い方で一度聞いたら忘れられない素晴らしい声の持ち主だ。

某メーカーのシチューのCMで使用されていたのでご存じの方も多いであろう曲。耳に残るフレーズであった。山崎まさよしはたまに聞くとロバートジョンソン愛というか、ブルースへのこだわりを感じる音だ。

 

最後は言わずと知れた「あったかいんだからぁ♪」で一躍ブームになったクマムシ。昔知人が「人間誰でも一生のうちワンフレーズくらい名曲が浮かぶ」と言っていたのを体現したのがこの曲だ。この曲を聞いたときにいつもこの知人の言葉を思い出してしまう。このメロディはお世辞でなくても素晴らしいと思う。朝にスープが欲しくなる日も増えてくる今日この頃、ではご一聴を。

Soup

Soup

  • Speedstar
Amazon