音楽好きの今の話と昔の話

普段目についた音楽について何となく語ります。

 当ブログにはアフィリエイト広告が含まれています

2023年上半期の話 この1記事

2023年上半期シリーズ。今回は上半期アクセスランキングと傾向見ていきたい。あくまで個人的なまとめ記事だがお付き合いいただきたい。アクセス数参考はGoogleアナリティクスを参照する。では早速第5位から。

第5位 『なち、と言う才能 サバシスター』

2023年3月29日の記事。私がやたら推しているバンド「サバシスター」のギターボーカル「なち」のソロワークをピックアップした記事。サバシスター関連は記事にしたら根強いアクセス。主にTwitterGoogleからの流入が多かった。

 

第4位 『コニー青木とYOASOBIごころ」

2023年5月29日の記事。YOASOBIの英語歌詞を担当しているコニー青木氏に触れた記事。どちらかと言うとYOASOBIの英語歌詞はすごく面白いね、と言う記事だったが、「コニー青木」と言うワード検索でGoogleからの流入が多い記事。

 

第3位 『次から次へと「あのさ」 ベリミことberry meet 』

2023年3月1日の記事。タイトルどおりベリミこと「berry meet」の記事。デビューしてまだ1年経っていないバンドに少し触れた。やはり気になる人は多いようでGoogle検索でのアクセスが多い。

 

第2位 『中毒性とは考えさせられる金爆』

2022年12月29日の記事。ゴールデンボンバーの当時新曲の話。中毒性の高いメロディと「ムィチナンイェハシャッカージェーモフレー」と言う謎のワードがGoogle検索された。

 

第1位 『オタマトーンの可能性』

2023年5月20日の記事。2023年上半期のアクセス数No.1はこちら「オタマトーン」の記事であった。潜在的に興味がある楽器なんだなぁと感じた。Google検索やTwitterからの流入も従来の記事に比べれば多めではあったが、こちらはメインがはてなブックマークである。やはり爆発的なアクセスはブックマークからが多い。以前多かったジンジャールートの記事もブックマークが発端だった。

とにかくこのオタマトーンの「とりにくの里」さんの演奏能力の高さ、皆の反響の高さに驚いた。実はこの記事からオタマトーンが売れたくらいだ。しかも、1つや2つではない。明和電機さんになんか貢献してしまった。

 

 

最後はやはり「とりにくの里」さんでONE PIECEのオープニング。やっぱりこの人すごいわ。多重録音のバランスの良さ、まさかのセリフの再現。オタマトーンが喋っているように聞こえる。そんな不思議なパフォーマンスをご一聴。