音楽好きの今の話と昔の話

普段目についた音楽について何となく語ります。

 当ブログにはアフィリエイト広告が含まれています

気が付けば 

気が付けば今回で395記事目。正確にはプライバシーポリシーなんかもあるので実質は390くらいだと思う。次は400記事目になんか記念記事でも書こうかなと思いつつ、節目の新鮮さがないので実際はそのままスルーするだろう。と言うか忘れてしまう可能性が高い。

たまには日常的な話を。実はうちの軒先に今年ツバメが巣作りにきた。

f:id:bandbnad:20230717092646j:image

毎年来るのは来ていたが、失敗するケースが多く、途中というか序盤で巣作りをやめてしまっていた。

確か6月の下旬頃から巣作りを始めて、10日位で巣が出来上がった。

f:id:bandbnad:20230717092516j:image

f:id:bandbnad:20230717092910j:image

毎日撮影していたので少しずつ大きくなっていくのが面白かった。そしてもうぼちぼち完成かなと思っていると、すでに卵を温めていた。

f:id:bandbnad:20230717092855j:image

そして卵温めてるなと思って5日位経過した頃、ツバメがいないことに気が付いた。最初はエサでも取りに行ってるのかな?と思っていたが、近くの電線にもいない。いつもどちらか一羽が電線の近くにとまっているか、そのあたりを飛んでいた。少し様子がおかしいなとは思ったが、卵が巣から落ちている様子もないし、すでに卵をヘビか何かに取られたのか?とまで考えた。卵の有無がわからないまましばらく様子見していた。

f:id:bandbnad:20230717094645j:image

そして2,3日するとまた枯れ草が少し増えていた。

f:id:bandbnad:20230717094733j:image

これは完全に雀の仕業である。巣にひたすら枯れ草を詰め込んでいるのだ。そのため巣の下は枯れ草だらけになり、結局ツバメは戻って来なかった。残念ながら失敗に終わった。そして雀もすぐに来なくなったと言うオチがもうひとつの話。

さて、ここは音楽ブログ。ツバメに関わる曲を上げて終わりにしたい。YOASOBI withミドリーズの曲「ツバメ」を。今年は「アイドル」がものすごい勢いのYOASOBIの2021年の作品。今回も残念ながら巣立てなかったが、次こそは上手く行くように願いながらご一聴を。