音楽好きの今の話と昔の話

普段目についた音楽について何となく語ります。

 当ブログにはアフィリエイト広告が含まれています

Fat Mikeの仕業 I'm a Rat

Hi-STANDARDのドラム・ツネこと恒岡章さんが亡くなって4ヶ月程経過したところである。奇しくもツネの遺作になった「I'm a Rat」。

 

 

ハイスタのこの楽曲の作詞作曲はMichael Burkett(マイケル・バーケット)と言う人物。この人物はメロコア界の悪童、いや皮肉屋、いや"神"と呼んでも過言ではないNOFXのベースボーカル兼Fat Wreck Chordsの設立者Fat Mike(ファット・マイク)の本名である。

今回このFat Mikeが今回ストリングス隊形式で「I'm a Rat」を演奏した動画がアップされた。前半部分のFat Mikeのトーク部分がほぼ聞き取れないので誰か教えていただけるとありがたい。言われてみればこの曲はNOFXが作りそうな楽曲である。

そんなNOFXはそろそろバンドとしては終焉を迎えようとしている。どんな着地点を目指しているかわからないが、茶化しているようで音楽に対しては熱すぎるFat Mikeはこの楽曲に対してどんな思いを抱いているのだろう。最後にFat Mikeの気持ちに思いを馳せながらご一聴を。