音楽好きの今の話と昔の話

普段目についた音楽について何となく語ります。

 当ブログにはアフィリエイト広告が含まれています

あけましておめでとう2024

明けましておめでとうございます。本年もブログを先頭にSNS等宜しくお願い致します。

さて、早速ですが新年早々大きな変化があります。年末の記事で告知した通り名前が変わりました。「u-ji」宜しくお願いします。しばらくはわかるようにしておきますが、早いところ覚えていただけるように「きっかけ」になるブログを書いていくように頑張ります。

今年もたくさんの素晴らしい音楽に出会えることを楽しみにしながら、それらの音楽を皆様に届ける「きっかけ」となれるようにブログ書き続けます。よろしくお願いします。

ここからはいつもの調子で。今年最初の話は「辰年」ということで、龍やドラゴンにちなんだ楽曲をひたすら並べてみたい。少し見渡すとアーティストや楽曲が意外と多い。まずはこの曲から。

 

 


Dragon Ash(ドラゴンアッシュ)の「Deep Impact」が新年最初の曲だ。フィーチャリングのラッパ我リヤも忘れてはいけない。昨年の暮れにアルバム「Viva La Revolution」を聞き込んだが改めて良いグループ、バンドだと感じた。そんなDragon Ashで個人的に好きな楽曲を挙げさせてもらった。次はDragonつながり。

パワーメタルの名バンドDragonForce(ドラゴンフォース)の代表曲「Through the Fire and Flames」。いわゆるメロディックスピードメタルにあたるのかな?ジャンル区分の細かいところはあまりわからないのでこのあたりにしておくが、とにかくメロディアスなバンドだ。激しめの楽曲が続いたので少し落ち着いた楽曲でも。

 

 

昨年亡くなった坂本龍一さんの「energy flow」。比較的最近の演奏バージョンの動画を挙げてみた。どの曲にしようか迷いながら結局この曲になってしまった。ラストエンペラーや戦メリの曲も良いけど、個人的にはこの曲が一番好きだ。

 

限界突破×サバイバー

限界突破×サバイバー

  • Nippon Columbia Co., Ltd./NIPPONOPHONE
Amazon

 

氷川きよしさんが歌うドラゴンボール超(スーパー)の主題歌「限界突破×サバイバー」。無印のドラゴンボールはもちろん好きだが、この「超」も実はかなり好きだ。当時主題歌が思わぬキャスティングだったため不安だったがきちんとハマっていったのが良かった。

中日ドラゴンズの応援歌「燃えよドラゴンズ!」の99バージョン、舟木一夫さん歌唱のものだ。私も一時期東海圏に住んでいたことがあるが、そのときに刷り込まれた曲だ。タイガースファンであるにも関わらず、この「燃えよドラゴンズ!」歌えてしまうのだ。もちろん選手が入れ替わるので歌詞を見ながらになる。東海圏にお住まいの方はよくわかると思うが、ありとあらゆるところで耳にする。ある意味関西圏での「六甲おろし」はみんな知っているからわざわざかからない。しかし、「燃えよドラゴンズ!」はみんな知っているけどかかるのだ。だから自ずと覚えてしまう。

 

燃えよドラゴンズ!'99

燃えよドラゴンズ!'99

  • Nippon Columbia Co., Ltd.
Amazon

 

さて、そろそろネタ切れ感が出てきたので次の楽曲で最後にしたい。龍にちなんだ楽曲の最後は中島みゆきさんの「銀の龍の背に乗って」。この方の曲のメロディラインは本当に美しい。そんな名曲を聞きながら今年もたくさんの音楽に出会えることを祈りながらご一聴を。

 

銀の龍の背に乗って

銀の龍の背に乗って

  • YAMAHA MUSIC COMMUNICATIONS CO., LTD.
Amazon