音楽好きの今の話と昔の話

普段目についた音楽について何となく語ります。

 当ブログにはアフィリエイト広告が含まれています

AIRCRAFT - オルタナティブガレージポップバンド

ツインボーカル大好きの私が気になったバンドがある。AIRCRAFTは2021年1月に結成し、大阪を中心に活動しているオルタナティブガレージポップバンド。メンバーはギターボーカル・石川翔理、ベースボーカル・田中優衣、ギター・尾形颯馬、ドラムス・松川文哉の4人組だ。2023年の12月に1stアルバム「MY FLIGHT」をリリースしたことで知ったバンド。早速だがそのアルバムのタイトル曲「MY FLIGHT」のMVをご覧いただきたい。

 

MY FLIGHT

MY FLIGHT

  • FRIENDSHIP.
Amazon

 

男女ツインボーカルでポップなメロディを奏でている。ツインボーカルといえど違うパートを歌うのではなく、基本同じメロディを歌うことでメロディラインの音の厚みが増している。ハモリをやるケースが多いのだが、むしろ逆に新鮮である。男性ボーカルとちょっと高いトーンの女性ボーカルが絶妙に絡み合っている。

こちらの「perfect blue」も同じくポップチューンでMV内でも楽しそうだ。結構青臭い感じの青春ギターロック感満載でライブも関西中心に精力的に行っているようだ。

「何も考えたくない」も爽やかさで溢れたポップソングだ。キャッチーなサウンドと学生のノリな感じが楽しそうで良い。

 

 

「NEKOMUSUME」も耳に残るのグッドメロディだ。途中一部分だけ急に歪んだ感じで、遊びゴコロも忘れていない。聞いている側よりもやっている彼らの方が楽しそうである。Xでもそう言った発言も見かけたし、今後さらに注目したくなるバンドだ。

 

NEKOMUSUME

NEKOMUSUME

  • FRIENDSHIP.
Amazon

そんなバンドの「memoria」って楽曲で終わりにしたい。アメ村うろついていたりするMVはこのバンドの身近さを感じるし、何度も言うがメンバーみんなが楽しそう。そんな雰囲気で繰り出されるポップでロック、そんでもってちょっぴりガレージでもっとちょっぴりディストーションな感じの彼らの次回作まで聞いていよう。ではご一聴を。

 

memoria

memoria

  • FRIENDSHIP.
Amazon