音楽好きの今の話と昔の話

普段目についた音楽について何となく語ります。

 当ブログにはアフィリエイト広告が含まれています

レッドリストにしてはいけないgirls ska punk band

バンド音楽がアメリカのチャートから消えている。先日のマルーン5の話ではないが注目される音楽を世に送り出すのは非常に難しい。そしてそれは年々困難になっていくだろう。

私が好きなジャンルのひとつ、スカパンクというのがある。そしてとりわけ女性ボーカルのバンドが好きで、その代表格が以前紹介したダンスボールクラッシャーズ(以下DHC)である。

最近この女性ボーカルスカポップパンクバンドはいない訳ではないが、もはや絶滅危惧種かのように中々見つけにくい。しかしながら、昔ながらのスタイル、音楽性を保ち続けているバンドは世界にはいるのだ。そんなバンドをほんの一部ではあるが紹介したいと思う。

今回はカタログ的な内容にしたいと思う。あまり詳しくないバンドもあるがこれを機に深く掘り下げてみたいとも思う。

1.Save Ferris「Come On Eileen」

1995年結成カリフォルニア州オレンジカウンティ出身のバンド。一旦解散したようだが今は結成して活動中。ボーカルのモニーク・パウエルは私の崇拝するスカパンクバンド、オレンジカウンティ出身のリールビッグフィッシュの「She Has a Girlfriend Now」でボーカル参加している。

伸びあるセクシーなボーカルである。キャリアも十分でこれからも活躍に期待したい。

 

2.Chase Long Beach

2002年結成カリフォルニア州ロングビーチ出身のバンド。残念ながら現在は解散している。

3.Flying Raccoon Suit

ミシシッピ州出身のバンド。DIY感満載なMV。今後に期待といったところ。

4.The Skluttz

2017年ワシントンD.C.で結成されたバンド。キャッチーなメロディで典型的なスカポップパンクバンド。MVではスカパンクのいろはを説いてくれている。

5.Catbite

2018年フィラデルフィアで結成されたバンド。なかなか期待を持たせてくれる特徴的なボーカルの声だ。結成してまだそんなに経っていないが要注目バンド。

6.Half Past Two

2006年結成のカリフォルニア州オレンジカウンティ出身のバンド。アップテンポなMVは見ていて楽しい。

7.Bite Me Bambi

南カリフォルニア出身のバンド。今回紹介したバンドの中で個人的に1番気になるバンドである。スカポップの軽い感じがうまく表現されついる。これからもチェックしていこうと思う。

最後にお届けするのは私の大好きなDHCのヒット曲「lost again」カバーだ。最初このMVを見つけたとき、懐かしいな位の感じだったが再現具合に少し感動した。ツインボーカルがHalf Past TwoとBite Me Bambiの二人、ギターがHalf Past TwoとCatbiteからそしてベースがskatune networkと YouTubeで人気のJERが演奏している。彼も要注目なアーティスト兼YouTuberだ。そしてドラムがスカパンクの大御所Mustard Plugということで中々面白いメンバーなのである。まさに今回の話にぴったりなカバーを是非ご一聴。

 

Checkered Past

Checkered Past

Amazon

 



Half Past Two [Analog]

Half Past Two [Analog]

Amazon