音楽好きの今の話と昔の話

普段目についた音楽について何となく語ります。

 当ブログにはアフィリエイト広告が含まれています

やけっぱちの

平日書くのは大変ですね。書きたいことは山のようにあるので、皆さんのブログを見て参考にしながら頑張って綴っていきます。

あと皆様読者登録や星ありがとうございます。励みになりますので、これからもよろしくお願いします。

 

今回はジッタリンジンです。奈良で結成され、イカ天から出てきたバンド。2ビートをベースにした楽曲を中心に90年頃一世を風靡しました。

その後はいわゆるインディーズが盛り上がった時期、スカバンドが乱立した際にその界隈で再ブーム。個人的にはその頃の楽曲が好きです。

有名な曲はやっぱり「夏祭り」ですかね。そのほかには「にちようび」はオリコンチャート1位とりました。すごいですね。

あと忘れちゃいけないのが「プレゼント」

2000年頃は「やけっぱちのドンチャラミー」「黄金の夜明け」などの名曲があります。この頃の方がライブの勢いがあり、見てて楽しそうだなぁと感じてました。

残念ながら現在は活動休止状態みたいです。 また見られる日が来ると良いです。

最後は私の1番好きな曲。「SINKY-YORK」です。かなり歌詞が青臭い。是非ご一聴を。

ちなみに↓のイカ天めちゃくちゃうまいです。結構おすすめです。