音楽好きの今の話と昔の話

普段目についた音楽について何となく語ります。

 当ブログにはアフィリエイト広告が含まれています

今日はピザの日 pizza of death

本日はピザの日らしい。なんでもピザ代表格マルゲリータの名前の由来となったマルゲリータ妃のお誕生日らしい。おめでとう。今日はピザ屋さん忙しいだろうな。

ピザの音楽と言えば何がなんでもPIZZA OF DEATH RECORDSである。もともとはハウリングブルの下にあったレーベルだが、1999年のハイスタのアルバム「MAKING THE ROAD」リリースを機に完全独立。

PIZZA OF DEATHと言えばやはりHi-STANDARD だ。

このバンドなしにはこのレーベルは存在しない。ギター・横山健が社長を務め、恐らく日本のメロコアバンドの頂点のバンドといっても過言ではないと思う。

パンク、メロコアの伝説的バンドがかつて多く在籍し、リリースしていた。SHERBET、HUSKING BEESUPER STUPID、THUMB等挙げていけば懐かしい。かつてリリースしていたバンドでとりわけ私が好きなバンドHAWAIIAN6の楽曲をご覧頂こう。

セカオワがカバーして色々物議もあった楽曲だが、名曲には変わりない。またこのバンドの話もいずれ出来ればと思っている。

またかつて在籍し移籍後活動休止、復活してまた在籍しているバンドGARLICBOYSも私好みのバンドだ。名曲中の名曲「あんた飛ばしすぎ」をご覧いただきたい。

素晴らしい演奏と歌詞。ももクロがカバーしたときはあまりにもなんで?が凄く衝撃的だった。渋カッコよさでは群を抜いているバンドだと思う。個人の感想だが。またいずれこの話もしたい。

WANIMAもこのレーベルから火がついた。PIZZA OF DEATHがアップしている動画で再生数が1番多いのが「ともに」だ。名曲をどうぞ。

この曲に救われたり力をもらった人が多くいるだろう。そんなWANIMAの名曲だ。自分も若ければこのバンドのイメージはまた違って見えただろうな。

さて、やはり社長も紹介しておかねばならない。ソロでも精力的に活動している。やはり相変わらずカッコいい。「I Won't Turn Off My Radio」をお聞きいただきたい。

続けて「Punk Rock Dream」

やはりカッコいい。1曲目が2015年、2曲目が2010年の作品だが、メロディの雰囲気から心境の変化を感じるのは私だけだろうか。この後2016年にはハイスタが完全復活する。

さて、まだまだ数多くのバンドが在籍しており紹介しきれていない。Suspended 4th、COUNTRY YARD、DRADNATS等たくさんいいバンドがいる。これからも注目していきたい。

最後にまたもやハイスタ。ちなみに難波さんはラーメン屋頑張っているようだ。このレーベルも20年以上の月日が経った。ある程度歳を重ねたファンも多くいるし、若い世代のファンも多いだろう。これからも全ての世代のファンに愛される音楽を届けて欲しいと思う。そんな願いを込めて「All Generations」をご一聴。