音楽好きの今の話と昔の話

普段目についた音楽について何となく語ります。

 当ブログにはアフィリエイト広告が含まれています

言いたいことも言えない こんな世の中は

見かけたので折角ならと思いこの話。

反町隆史さん主演のドラマ「GTO」。今回「リバイバル」として4月1日に一夜限りで戻ってくる。原作のマンガも見ている世代としては胸熱な方も多いだろう。ベタながらドラマもいろんな意見があったものの個人的には面白かった。そしてドラマ同様話題をさらったのが主題歌「POISON〜言いたいことも言えないこんな世の中は〜」。

 

当時いろんな意味でカッコよかったこの主題歌はニヒルな笑い方にぴったりだった。今回はBLUE ENCOUNTとコラボでリリースされた。まずはそちらをご覧いただきたい。

 

何故この組み合わせなのか?どうやら同じ事務所だからとのことだ。気になるのは、オリジナル同様「赤ちゃんは泣き止むのか」ということ。オリジナルの「POISON」はイントロを流すとそれまで泣いていた赤ちゃんが泣き止むという都市伝説が生まれたが、実際に効果は絶大のようだ。残念ながらブルエンバージョンでの実証実験をやっている動画を見つけることが出来なかったので今後の楽しみとしたい。さて「POISON」と言えばこの人も外せない。

 

布袋寅泰さんの「POISON」だ。こちらも印象的なイントロから始まる名曲だ。反町さんがリリースした際、既に「POISONと言えば布袋」となっていたところへ同名タイトルの楽曲をぶつけてきたため一部界隈で騒ついたりしたとかしなかったとか。

布袋さんは吉川晃司さんとのユニットCOMPLEXで2024年5月15日、16日ライブを行う。能登半島地震のためのチャリティーイベント「日本一心」はまたもや反響が大きい。

結局今回は何の話がしたかったのか。GTO見ようと思ったこととこの曲が聞きたかっただけ。ではご一聴。