音楽好きの今の話と昔の話

普段目についた音楽について何となく語ります。

 当ブログにはアフィリエイト広告が含まれています

耳に残った音を集めた 

今回は先日から耳に残っていた楽曲をリストアップしたい。気まぐれで載せているが興味深い楽曲ばかりだ。大した量ではないがどうぞ。

①komsume「バク」

 

バク

バク

  • komsume
Amazon

 

メロディ、ボーカルともにガールズバンド感があるが演奏に何か引っかかってしまった。思っていたよりヘヴィなのだ。どこか古めかしい感じも悪くない。

②万能ビニール「ガールズバンドは聴かない」

青春ロックと呼べる程青い。メロディも歌詞も演奏もなんか和解。でもこんな青臭い音楽を好きだという気持ちを忘れてはいけない。

③chef's「ヒッチコック

ヒッチコック

ヒッチコック

  • Otemoto Studio
Amazon

もうイントロから攻めまくってる。ボーカルもキャッチーな声してて良い。それにしても演奏に気を取られてしまうほどギターとベースが交互に目の前にやってくる。2番のAメロからBメロへの流れからサビ、めちゃくちゃカッコいい。良いバンドだ。

④竹野留里と駒田早代「深夜高速」

フラワーカンパニーズの「深夜高速」をカバーしているのは民謡歌手日本一で「THE カラオケ★バトル」でも活躍した竹野留里さんと「三味線世界一」の肩書きを引っ下げる駒田早代さんだ。なんかよいユニットだ。実力は折り紙つきだが、今後も様々なシーンで活躍してくれたら面白い。

⑤エイチケイ「審議なき戦い」

なんとも言えない新しさを感じる音楽。古臭くしているが、やはり新しい。でも面白い。このエイチケイという方は不思議な距離感だ。そんな感じでもう一曲紹介して今回の話を終わりたい。私は日々何曲か自分にとって未知な音楽を聞いている。面白い音楽に出会いたいのか、ブログに書きたいものを探しているのか、理由は様々だが、ただ音楽を聞くのが好きなんだろう。そんなわけでご一聴。

⑥エイチケイ「浪漫尾行」