音楽好きの今の話と昔の話

普段目についた音楽について何となく語ります。

 当ブログにはアフィリエイト広告が含まれています

今年もサバの日サバシスター 覚悟を決めろ!

3月8日は「サバの日」だ。昨年同様この日はサバシスターの話。

そんなサバの日にサバシスターがメジャーデビューアルバム「覚悟を決めろ!」をリリースした。2024年の冒頭からいきなり特報があった。

まさかあのPIZZA OF DEATH RECORDS(ピザオブデス)からサバシスターが作品をリリースする日が来るとは思わなかった。たしかにボーカルのなちはkenさんの大ファンを公言していたけど、本当にリリースすることが出来てなんかよかった。しかもポニーキャニオン流通というメジャータイトルだ。

これまでのサバシスターのまとめ記事

 

さて、早速アルバムの簡単な内容と行きたい。発売日は2024年3月8日で全14曲。そのうち6曲はすでに音源でリリースされ、そのうち2024バージョンが5曲。「しげちゃん」はおなじみだったり、「!」はなち名義でMVが公開されていたりする。

では曲目を並べてみる。

1.サバシスター’s THEME(2024 ver.)

2.覚悟を決めろ!

3.ヘイまま!プリーズコールミー(2024 ver.)

4.リバーサイドナイト

5.東京こえー

6.しげちゃん

7.キラキラユー

8.22

9.!

10.よしよしマシーン

11.ジャージ(2024 ver.)

12.タイムセール逃してくれ(2024 ver.)

13.ミュージック・プリズナ

14.ナイスなガール(2024 ver.)

曲目リストだけ見るとガールズバンドらしいと感じるが、歌詞はなかなか鋭いものが多い。歌詞をピックアップしていくとよくわかるが、サバシスターはロックでパンクなバンドだ。先行でリリースされた「覚悟を決めろ!」を早速ご覧いただきたい。

彼女たちの覚悟を決めた様子が伝わってくる楽曲だ。歌詞もロックだ。なちの視点は本当に手痛いところを突いていく。「ジャージ」の歌詞が話題となったが、この曲の歌詞を聞いた時になちの「怒り」を感じた。「覚悟を決めろ!」もきれいごとを伝えたいわけじゃなくて、抗うことの大切さや覚悟を持つことの重さを感じた。「君を乗せたら 君も共犯」なんてしっかり毒づいているあたりも良い。やっぱり単なるガールズバンドじゃない、パンクバンドだ。ちなみに個人的には2番のAメロ終わりのリズムが好きだ。

「サバシスター’s THEME」も「タイムセール逃してくれ」もファンからしたらお馴染みかも知れないが、まさに「ノーコン、オーリーできないないまで死んでもいい」という天邪鬼。パンクだ。「!」も目線の鋭さに突き刺されてしまう。なちバージョンで。

最後は彼女たちを一躍有名にした楽曲「ジャージ」で締めたい。YouTubeのMVも無事100万回再生を達成した。今後はメジャーシーンに飛び出すことによって様々なプレッシャーやストレス、わだかまりが増えることだろう。元々感受性が豊かな彼女たちがそれらによって押しつぶされないように願っている。だけどそのうえで覚悟を決めたんだから活躍を楽しみにしておく。ではご一聴。