音楽好きの今の話と昔の話

普段目についた音楽について何となく語ります。

 当ブログにはアフィリエイト広告が含まれています

月曜朝だけど短編その6 昨晩に続き小出しで坂本龍一

昨晩アマプラで昔の風雲たけし城を見ていた。新シリーズが始まるので見ていた。訃報と併せて若いビートたけしさんを見てあのシーンを思い出した。

「メリークリスマス!ミスターローレンス!」

戦場のメリークリスマスの最後のシーンであるが、非常に印象的であった。あのときのハラ軍曹の心情を読み取るのが難しいが、助けて欲しかったけどそれは自分から言えない笑顔なのか。とりあえず深いシーンであったと同時に名曲「Merry Christmas, Mr. Lawrence」が忘れられない。それを思い出しながらご一聴を。