音楽好きの今の話と昔の話

普段目についた音楽について何となく語ります。

 当ブログにはアフィリエイト広告が含まれています

本当におめでとう 水曜夜の短編その5

卒業式のニュースを見かけてしみじみ感じたことがあったので少し話したい。3月最初は高校生の卒業時期なのだが、今回卒業する高校生や中学生は学校生活コロナ直撃世代である。入学式からマスクで始まり、卒業式でマスクを外せるかどうかのところまではこれた。もちろんコロナが及ぼす影響は皆同じだが、多感な時期真っ只中のこの世代は少し趣きが異なる気がする。

部活の先輩が最後の大会に出られない、そんなうつむいている背中を後ろから見ていた世代。学校があったりなかったり、話したことのないクラスメイトの素顔なんて知らなかったり。友達が急に休んだ次の日、自分も体調を崩してしまったり。修学旅行も中止や短くなったりしたこともあっただろう。そんな不安な日々を入学から3年間過ごしてきた彼ら、彼女らはどんな思いで卒業式を迎えただろう。そんなことを考えていると込み上げてきてしまう。身近にいるということもあるが、学校生活コロナ直撃世代の心情を察してしまうおっさんだった。

そんなことを考えているとカロリーメイトがそんな動画を作成していたのを思い出した。別にプロモーションをする訳ではないので貼らないが、いくつか動画が上がっているのでご覧いただきたい。私がさっき考えいたこともちらほら出てくるし、本当にこの世代は特殊な世代と呼んでもいいだろう。本当にこの境遇の中よく頑張ったと思う。見ず知らずの彼ら彼女らの明るい未来を勝手に願わしてもらう。

最後にカロリーメイトで流れていたMrs. GREEN APPLEの曲「僕のこと」でエールを送りたい。そして本当におめでとう。ではご一聴。