音楽好きの今の話と昔の話

普段目についた音楽について何となく語ります。

 当ブログにはアフィリエイト広告が含まれています

ジェットストリーム

f:id:bandbnad:20221104173729j:image

コロナ療養中何もせずぼーっとするのはいけないと思ったので、日本地図を見ながらぼーっとしていた。結局目的もなしに見ていたのだが、あることに気付いた。

「変わった名前の空港増えてる…」

療養中うっすら枕元でラジオをつけている。YouTube見ててもつけているのだが、聞こえないくらい小さい音でかけている。深夜になるとジェットストリームが始まる。久しぶりに聞いたので、なんかそんなことで意識が向いたのかも知れない。

普段飛行機で移動することはないし、特別飛行機・空港に興味があるわけじゃないので全然知らないことだらけ。ちょっと調べてみた。

調べ始めてみたはいいが、日本てこんなに空港あったの?ってくらいある。島とか北海道はたくさんあると何となく想像していたが、逆にない府・県は10個あるとのこと。兵庫県から西は全県あるみたい。全部話していこうと思ったが、多すぎてひとつひとつやるとかなり長くなるので、気になる点だけあげてみる。

1.おいしい空港

山形県にある山形空港庄内空港はあたまにそれぞれ「おいしい」の四文字がつく。なんで?と思い確認したら県の一般公募で決定したそうで。すごい。断っておくが、決してバカにしている訳ではない。今回の件で私は覚えた。多分なかなか忘れないと思う。名前考えるのってすごく大変だと思う。あーでもないこーでもない、特産品や名所、いろんな話が出てなかなか決まらない。決まったら決まったで、何それ?とまた賛否が起こる。地元のひとたちはどう思ったかわからないが、自分だったら「マジかよ」と思ったかも知れないおいしい空港。しかし、大事なのは多くの人に空港、そしてその地域を印象付けることが最重要なのである。少なくとも私は面白い名前だと思い興味をそそられ、多分おいしいものがあるんだろうな、と良い印象を持った。正解はわからないけど良い愛称だと思った。

2.中国地方

中国地方の空港は「愛称空港戦国時代」状態である。鳥取砂丘コナン空港、米子鬼太郎空港、出雲縁結び空港、隠岐世界ジオパーク空港、岩国錦帯橋空港、岡山桃太郎空港、と正確にあげるとまだあるがこのへんにしておく。隣の空港に負けじとせめぎ合っている感がすごい。鳥取県は漫画・アニメで攻め、島根県山口県は名所で攻め、岡山県に至っては伝説で攻めてくる。どこが天下をとるのかわからないが、非常にユニークな地方である。

3.○○飛行場

みていると正式名称が○○飛行場というのがいくつかある。例えば徳島飛行場(徳島阿波おどり空港)、美保飛行場(米子鬼太郎空港)、名古屋飛行場(県営名古屋空港小牧空港)といくつかある。気になって調べてみたら戦前は現空港も全て飛行場だったようだ。戦後法律が変わったときの話なのでわかりやすく説明している記事があったので引用する。

滑走路の長さが1200メートル未満か、あるいは定期便が就航していない規模の小さな飛行場や旧日本軍の基地だった飛行場、近隣に他に第1種~第3種空港がある場合は空港整備法第2条の対象外となり、戦前の「○○飛行場」という名称のまま取り残された。

引用「空港」と「飛行場」、何がどう違う?|NIKKEI STYLE

また知らないことを知れて勉強になった。知らないことを知るのは楽しいし、幸せだ。

音楽絡みのブログなので、どうしよう。考えたら色々思い浮かぶワードと曲。空港、エアポート、飛行機、ジェット…うん、JETにしよう。安易に決めたかも知れないが、とりあえずJETの話だ。

JETは2001年結成のオーストラリアのバンド。一旦解散したものの現在はまた再活動している。バンド名を世界に広めた1stアルバムGet Bornから「Rollover D.J.」。私はこのバンドのエッジの効いたギター音がカッコ良すぎると思う。ではどうぞ。

最後はダイノジ・大地氏による印象も残る名曲「Are You Gonna Be My Girl」だ。エガちゃんのスリル程ではないかも知れないが、曲のイメージに影響を与えたエアギター感。まあ個人的にはどっちも全部好きだから構わないが。それではイマジネーションの旅をお楽しみください。ご一聴を。

 

Get Born

Get Born

  • アーティスト:Jet
  • Elektra / Wea
Amazon