音楽好きの今の話と昔の話

普段目についた音楽について何となく語ります。

 当ブログにはアフィリエイト広告が含まれています

やんなっちゃうねノッちゃうね irom「デッドライン症候群」

チョーアブネーけどギリセーフ、歌詞とメロディは衝撃的だ。

irom/あいろむさんの「デッドライン症候群」という曲だ。たまたま目に付いて引き込まれたのはメロディとその歌詞。メロディで食いつかせてからのあるあるソングだ。歌詞とメロディのテンポが良く、これはバズるんじゃないか?感が半端ない。曲、歌詞、歌をiromさん自らが行い2024年の初夏から拡散傾向にある。元々はTikTokで活動していたようで各SNSに登場してきたのも比較的最近のようだ。

 



というか、突っ込んでしまったのはその歌詞だ。基本は普遍的なデッドライン的なあるあるな歌詞。しかしこんなフレーズに目を引いた。

やんなっちゃうね ノッちゃうね

このフレーズは古臭いな、なんて思いながら逆に新しいのか。お年を召した方にはあのフレーズでピンとくるのがウクレレ片手の牧伸二さん。私も幼心に耳にこびりついている。少しこちらの時代に下れば中山美穂さんのあの曲にも感じてしまう。そんな古めかしささえ感じる歌詞ながら今時のフレーズでも覆っている。

 

大人になれば、7月に宿題終わらせて8月全部をゴールデンタイムにすれば良いのに何でやらないのか?と思うのは歳を取ったからだろう。若いってそういうものだし、何とかなるのが若いからだろうと勝手に解釈して今回の話は終わる。

iromさんが何者かは申し訳ないがあまりわからない。「本命義理化計画」「添寝」「イロオニ」「猫被り」「無色」「アイコニックラブ」「向こう水」「メトロポリタン」「なりすまし」「パッチョ」これらがバズる日はそう遠くないと思い、そのときまた記事しようと考えながらああクセになる。もう一回ご一聴。