音楽好きの今の話と昔の話

普段目についた音楽について何となく語ります。

 当ブログにはアフィリエイト広告が含まれています

Glass Beamsというバンドの話

最近気になる音楽を耳にした。界隈で話題となっているらしいバンド「Glass Beams」の話だ。私も何気なくピックアップされた動画を見て、なかなか衝撃を受けた。あまり聞きなれないジャンルの音楽だが、その風貌さながらの未知数な音楽だった。早速「Mirage」という曲をご覧いただきたい。

覆面バンドと呼ぶべきかわからないがこのバンドの名前は「Glass Beams」(グラス・ビームス)。オーストラリアのメルボルン発のバンドだ。Rajan Silva(ラジャン・シルヴァ)を中心としたメンバーは3人、つまりスリーピース、トリオバンド。Rajanの父はインドからのメルボルンに移住してきており、インド音楽をDNAに持ちながら、西洋音楽を聞いて育った。エキゾチックやオリエンタルなど様々なイメージで形容ができる音を生み出している。

 

Mirage

Mirage

  • Research Records
Amazon

 

そんなRajanの原点は父と見たDVD。2002年ロンドンで行われたビートルズの故ジョージ・ハリソンのトリビュートライブでのワンシーンが目に焼き付いているとのこと。インドの伝説的シタール奏者ラヴィ・シャンカーンとその娘アニューシュカが、エリック・クラプトンポール・マッカートニー、ELOのジェフ・リンと一緒にパフォーマンスしたことが彼のアーティスト魂に火を付けたようだ。どこかサイケデリックな世界観を持ちながらインド音楽をちらつかせてくる音楽は、彼の持つDNA+父親の影響は大きいと想像できる。

冒頭のMV、2021年にリリースされたデビューEP「Mirage」が話題となり、すごい勢いで世界的に注目された。なんかおしゃれだ。メロディラインはどこかインド的ではあるがベースラインは西洋的でジャズでファンクでもある。3人組ということもありシンプルな音ではあるが、独創的な世界観をバランスよく生み出している。各地でツアーで行って大盛況だったようで、世界各地でライブの様子をアップしているのを見かける。ライブハウスみたいなところでもMVと同様の雰囲気を醸しているのが興味深い。同じくEP「Mirage」から「Rattlesnake」という渋い楽曲をどうぞ。

そんな彼らが2024年3月22日に配信でリリースする「Mahal」からタイトル曲を最後にご覧いただきたい。エキゾチックでどこか古めかしくも新しい音楽。様々な感情をもたらしてくれるカッコよくておしゃれな音を奏でてくれる新基準の覆面バンドの今後に注目しながらご一聴を。